ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2022-01-01から1年間の記事一覧

マックスコーヒーの話(をするつもりではなかったけど、結果的にそうなってしまった本日のブログ)

今年の秋は、私にしてはかなり出かけた方だと思います。 運転していると飽きてしまうので、高速道路のサービスエリアに立ち寄ります。これもドライブの楽しみだったりします。 売店ではけっこう買っちゃうタイプです。実際はネットで大概のものは買えるので…

【読了】安住アナの言葉の美しさ、楽しさがもっともっとわかる本「話すチカラ」

家にいる日曜日はほぼ「安住紳一郎の日曜天国」を聴いています。 今日も家事をしながら聴いていたのですが、途中、安住さんの話が止まり、やがて嗚咽にも似た涙声になりびっくりしてしまいました。 内容は以下のものです。 先週の放送で「14年前、秋田のボウ…

おうちで舞台鑑賞。

コロナ禍において、行動が制限され不自由な思いもたくさんしてきましたが、不自由な中で「じゃあどうすれば今までのように楽しめるのか」という発想で頑張ってきた人達がたくさんいます。 エンタメ業界は特にそうだったのではないでしょうか。 私はたまーに…

稲刈り後の田んぼ

9月中旬からあちこちではじまった稲刈り。 もう、どこの田んぼもこんな感じです。 ほんの少しまで緑のじゅうたんのようだったのが、黄金色になり。あっという間に刈り取られていきました。一年のはやさを感じます。 新米を食べられることの幸せをかみしめる…

10月に美味しかったもの

あっという間に10月も2/3が過ぎました。 ついつい美味しいものに出会うとスマホを取り出してしまいます。 そこでスマホ内の写真整理を兼ねて、今月食べた美味しいものをご紹介したいと思います。 1.まずは大好物のうなぎ。 整理収納でゆるーくつながってい…

【読了】言葉には温度がある。言葉に命を込めよ。書く・伝えるを仕事にする人に読んで欲しい、原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」

一円の収入にもならないこのブログですが、かなり時間をかけて文章を考えています。 誰かがイヤな気持ちをもたないか、とか(現実的に無理かとは思いますが…)。少なくとも一人でも私のブログを読んで、楽しんでもらえたらという気持ちです。 それは書くこと…

セミドライトマトとバジルペースト

また暑さが戻ってきました。 夏野菜ももう終わりです。この画像は先月のもの。 冬でも食べたい、トマトとバジル。 お店でも売っているけど、収穫して加工して保存しておきます。 まずはプチトマト 収穫した後、半分に切ります。 乾燥させるためオーブンへ。1…

冬がはじまるよ(こたつ編)

先週、急に寒くなり思い切ってこたつ出しちゃいました。 カバーに掃除機かけたり、夕方の忙しい時間にもかかわらず必死に一人で。 本当に面倒でくじけそうになったけど、頑張った甲斐ありました。幸せ♪ 諦めなくてよかったー。 皆さんはなにかをやろうとして…

【読了】絵本は体と心にやさしい。かわいい「パンどろぼう」に癒された休日

今週のお題「最近おもしろかった本」 三連休にもかかわらず、その半分はパジャマで過ごしてしまいました。 ちょっともったいないと思いつつも、積ん読状態の本をたくさん読めた3日間。 体調が悪い時はビジネス系の本は頭に入ってこないので、好きな作家の小…

明日内定式を迎えるみなさんへ

なんとか夏休み前に娘の就職が決まりました。春から正真正銘の群馬県民です。 思えば、「地方公務員になりたい」と選んだ大学。部活・バイト・ボランティア活動・地域活動など興味のあるものにはとにかくチャレンジしまくった大学生活でした。 公務員試験の…

【読了】タイトルに騙されるな!「人を動かす」って内容は全く傲慢じゃなかった。

この夏、わが家の胃袋を満たしてくれたゴーヤも最後。 色が似てるから、読み終えた本と撮ってみました。 娘が置いていった本を読みました。 ずっと本棚にあったけどタイトルを見て、ちょっと敬遠してたんですよ。 「人を動かす」なんて、ちょっと高飛車な感…

早朝散歩

私の朝は弁当作りと犬の散歩ではじまります。 最近は朝の散歩が心地よい。散歩で体を動かしてから家事をして、仕事に出かけ。 あっという間に一日が終わります。 だから無になれる、この朝の時間は貴重。 以前はスマホを持たずに出かけていたのですが、radik…

思いを仕事に。

みなさんはスカーフ、持っていますか?使いこなしていますか? 私は一枚だけ持っています。それを大切に使っています。 選んでくれたのは、以前一緒に仕事をしていた勝連さおりさん。 彼女はスカーフのアレンジやパーソナルカラーなどにも精通しているおしゃ…

【読書記録】その本は…少しブラックで、少しくだらなくて、少し呆れて、少し泣ける本でした。

一度目はさらっと読みました。所要時間1時間。 本好きな王様は年をとり、目も見えず、ベッドに横たわった生活をしています。 王様は二人の男に、一年間旅をして珍しい本の話を知っている人から話を聞き、その話をするよう命じます。 一年後旅から戻ってきた…

この夏食べたもの、その2

昨日の明秀日立の試合。夜に熱闘甲子園で見ましたがとても残念でした。 気を取り直して誰からも求められていないですが、この夏食べておいしかったものを報告をしようと思います。 1.娘、就職が決まる・・・からのクレープ。 紆余曲折経て、群馬県での就職…

この夏食べたもの記録

今、高校野球見てます。茨城県代表の明秀日立の試合です。 ちなみに現在6回オモテ明秀日立が1点追加して4対2。まだ油断できません。 ただテレビ見てるだけなのも時間のムダになってしまうので、この夏の食の思い出をブログで語ろうかと思っています。 早稲…

オープンキャンパスのすすめ(過去記事リンク)と我が家の受験期を振り返って

昨年までと違い、今年は各大学のオープンキャンパスも完全予約制ではあるけれど、開催しているようです。先日、娘の通う大学の前を通ったら高校生とその保護者の方がたくさんキャンパス内に入っていき、4年前を思い出しました。 過去にオープンキャンパスに…

読書感想文の夏がやってきた!

中高時代の私は、読書感想文を書くために夏休みがある!くらい力を入れていました。 書くことが好きだった、それだけの理由なのですが、小論文や作文とは違い、元ネタがあるという点では自分と向き合うという作業が自己分析につながっていたのかな、と思いま…

台湾カステラ

YouTubeって本当に便利! 有料版にするほどのユーザーではないけど、グーグルで検索するより、動画で見た方がいい!というものの中で「レシピ」があります。 例えば、テレビで「今、台湾カステラが流行ってます」と言ってたら、即、台湾カステラで検索。その…

家事分担の見直ししませんか

茨城新聞さんのフリーマガジン「i Chat」に記事を掲載していただきました。 整理収納ネタでかれこれ約5年掲載してきましたが、ややネタ切れ(汗)ということで、「家事のあり方」をテーマにしてみました。 そもそも、整理収納は目的ではなく手段。なぜ家を…

ありがとうが言いたくて。

全く個人的な話です。 私の大好きで尊敬していたペン字の先生がお亡くなりになりました。 2ヶ月前のことです。 スマホをahamoに変えたばかりで先生のご主人からのショートメールに気づけず、お手本を取りに行きます!というのんきな電話で先生の訃報を知る…

外出先用歯ブラシを買い替えました。

6月4日〜10日は歯の衛生週間でした。 だからというわけではないのですが、前々から気になっていた歯磨きグッズを購入。 私は今まで化粧ポーチに入る大きさの電動歯ブラシ、ドルツを使っていましたが歯磨き粉と別々になってポーチ内で探すのが面倒なのと、コ…

整理収納アドバイザーがやってはいけない本の収納

今週のお題「本棚の中身」 我が家はペニンシュラキッチン(壁からつき出ている対面キッチン。ちなみに同じ対面でもキッチンを回遊できるのはアイランドキッチンといいます)。 カウンター下の奥行き180ミリの棚(夫作)は飾り棚にする予定が、今では私の本棚…

んー、ちょっと遅い(県民割の話)

先々週くらいから新聞広告で見かけるようになった県民割。私が知らなかっただけか??6月いっぱいまでなんですね。辛い思いでワクチン3回目頑張ったのだからご褒美に出かけたかったなー。 県によっていろいろですね。 群馬県の温泉。まだ制覇してないので行…

ひっそり、YouTubeチャンネル開設

就活に疲れた娘が群馬から一時帰省してました。 23卒の就活は前年よりも早期に内々定を出す企業も多く、長期戦になりそうです。 愛犬ペロの動画を作ってくれたのでYouTubeにあげてみました。 それにしても、スマホひとつでここまでできるとは。さすがZ世代。…

【読書記録】5月病に負けないための1冊。気持ちが軽くなる佐久間さんの新刊の紹介

とうとう連休も終わってしまいました。 明日から仕事再開が憂鬱だな・・・と思っている人に読んで欲しい本を紹介します。 佐久間宣行のずるい仕事術――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた 作者:佐久間 宣行 ダイヤモンド社 Amazon 私が佐…

最近見た映画から考える、家族の障害について思うこと。

半月前くらい?公開間もなくの映画を観てきました。 gaga.ne.jp なかなか上達しない手話ですが、一昨年までは講座にも通っていました(今はお休み中)。 その時にコーダについて解説してくれる回がありました。 コーダ(CODA:Children of Deaf Adults)…

【読書記録】就活生に読んでほしい「絶対内定2023」

娘の成績表が届き、無事4年生になることが決まりました。 ついこの前、入学したと思ったのに。 春、スタートのとき。応援される人になれ! - ほはばブログ 立つ鳥跡を濁さず。お祝いをくださったへ感謝の気持ちを送る。 - ほはばブログ ゴミ袋とゴミ出しマナ…

水戸芸術館、浅田政志さんの写真展を見て写真を撮る意味について考えてみました。

先月から水戸芸術館で始まった写真展。 お友達に誘われて初日に行ってきました。 www.arttowermito.or.jp あいにくの曇り空。 写真、小さいのでわかりにくいですが、写真家の浅田政志さん一家が消防署員になっています。 中にはいると、モノクロのこの写真。…

i chat3月号掲載「モノの整理をして家計・環境に優しい暮らし」

茨城新聞社が出しているフリーペーパー i chat のくらしのワンポイントアドバイスのページに記事を掲載していただきました。 テーマは「捨てるから使い切るへ!」 買い過ぎないことも大切ですが、あるもので何とかしようという意識をもって暮らすことを食品…