ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整理収納アドバイザーがキャリアコンサルタント試験に向かう意味

日曜日。国家資格キャリアコンサルタント試験を受験してきました。 3年前に実技試験は合格していて、筆記のみの受験。 今回は合格点に届きました。 マークミスがなければ、ですけどね。 え?家の片づけとキャリアコンサルタントってなんか関係あるの? ・ ・…

今年の雪

今週のお題「雪」 昨年と違い、今年は雪が少なかったです。 積もるほどではなく、うっすら雪景色。 ちなみに昨年はこんな感じ。 あぁ、毎年こたつにやられてる。。。 hohabaibaraki.hatenablog.com 冬から春へ。 私以外の家族は全員花粉症で、ちょっとつらそ…

藝文学苑「シンプル整理収納術」受講受付はじまりました!

一昨年開講から継続でいただいている藝文学苑様の講座。 毎回少しずつテーマを変えています。 今回のテーマは「シンプル」。 もともと「モノを整理する」という行為はとってもシンプルなものです。 けれど、そこには思い出があり歴史がありなかなか整理でき…

ポリCOOKで手作り和菓子

甘いものが食べたい。 でもお菓子のストック切らしてしまった。 でかけるのも面倒。 そんなときのために、買い置きしているのが・・・。 こしあん。スーパーでは大きな袋ですが、100円ショップでは手のひらサイズ。 使いきりできます。 皆さんの家にもありま…

手ぬぐい活用(ペットボトル編)

先日おまけでもらった手ぬぐい。 hohabaibaraki.hatenablog.com かわいいからこそ、バシバシ使う。 カバンの中に入れておきたいペットボトルホルダーの折り方です。 1.縦長に広げ、上部を適当な部分で折り返しペットボトルを置く。 (飲み口は手ぬぐいより…

HIPS東京校「セミナー講師を目指す人のための超簡単実践講座」募集開始です。

いつも整理収納アドバイザー2級認定講座でお世話になっているHIPS東京校様HPにて募集が始まりました。 昨年から単発で開講しています。 当初、建築やインテリア業界を目指す人のスクールで「セミナーのつくり方なんて聴きたい人がいるんかな?」と思っていま…

おまけの上手なもらい方。

整理収納アドバイザー仲間の泉水亜弓ちゃんが、最近養命酒を飲み始めたと聞き、 手足の冷えに悩んでいたこともあり薬局に行って買ってきました。 そしたら、数量限定でおまけつき養命酒が!! 手ぬぐいラブ~♪よーく見ると、養命酒もプリントされてる。 生地…

何のために「整理収納するのか」 (2月14日2級認定講座開催報告)

日曜の夜に「いだてん」を見る。 笑ってちょっとほろりとくる。 hohabaibaraki.hatenablog.com 足袋屋さんでのシーン。 ストックホルムオリンピックに行くまでの旅費の心配などで落ち込む四三。 その表情はまるで四三のぼろぼろの足袋のよう。 「なんのため…

いだてん、低視聴率に負けるな!応援気分で週末は金栗四三特別展に行ってみた。

NHK大河ドラマ「いだてん」が視聴率1ケタとのニュースが。 news.yahoo.co.jp うちは「いだてん始まるから早くお風呂はいっちゃおう!」ってくらいリアルタイムで見ています。 たしかに時代が前後、かつテンポがこれでもか!ってくらいよくて。 それがクドカ…

生きるって自分が何者かを知る旅なんだと娘を見てて思う。

娘の大学受験は年末にあっさりと終わりました。 いや、厳密に言えばそれほどあっさりではなく生きた心地がしなかった時期もありました。 「第一志望1校しか受験しない。その代わり推薦Ⅰ、Ⅱ、前期、後期と4回チャンスがあるから!!」 我が家の経済状態を慮っ…

もうひとつの調理法!ポリCOOK・2 まずは白米炊いてみる?弁当つくっちゃう?

一昨日の記事の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com なんでもそうだと思うのですが、全くやったことのないものを始めるのって 敷居が高い!もっとくだけた言い方するなら、 めんどう!! ですよね。 なので、今朝のお弁当作りで実演しました。 まず高密…