ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの調理法!ポリCOOK・1 最初のきっかけは「なんとなくおもしろそう」。でもやってみてわかった、食べることの大切さ。

昨日、ポリCOOK1周年記念講座がありました。 今回参加者としてではなく、お招きする側としての参加です。食事もノドを通らなかったほど前日まで緊張してました。 ポリCOOKって何ぞや?という方、主宰の森下先生のHPをどうぞ。 www.poly-cook.com 高密度ポリ…

体と心にムリなく早起きを・4 せっかく早起きしたのだから・・・

早起きネタ連続で失礼します。 これが最後ですので、どうぞお付き合いを。 昨日の自分よりも10分でも1分でも早起きできたらそれだけですごいことです。 過去の自分を超えたのですから! しかし、そこがゴールではありませんよね。 早起きは目的のための手段…

体と心にムリなく早起きを・3 ベストな就寝時間を知ろう

早起きというと、起床時間にフォーカスしてしまいますが、私は就寝時間や就寝までの時間の過ごし方が大切だと思っています。 「早寝早起き」というけれど、私の場合は早く寝すぎてもダメでした。 早寝しても起きるつらさは一緒たったのです。 いろいろ試して…

体と心に無理なく早起きを・2「起きたら朝日を浴びましょう」って、ハードル高いよ!

早起きのハウツーとか、朝活特集の記事などでは、 「朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう」なんて書かれていたりします。 それができたら苦労しないよ、といつも思っていました。 ただ起きるためにはなんらかの行動を起こすことは必要です。ちょっ…

体と心にムリなく早起きを・1 無意識を味方につける

曇り空の土曜日。今日は雪が降るかも。 ひょえ~。 今朝はは5時半に起きられました!一人の時間を満喫中♪ 「『整理収納アドバイザー』という家の中の片づけを仕事にしています」というと、 家の中が片づいている (だろう)→ 自己管理ができている(だろう)…

セミナーづくりで煮詰まって、セミナー聞きに行ったら思いがけず感動しちゃった話。

筑西市のアルテリオに行ってきました。 このセミナーを聴くために。 実はキッチンスペシャリスト試験勉強仲間で登録した団体があるのですが、その後活動することもなく休眠状態(にもかかわらず、いつもこうした案内をくださる筑西市の市民協働課様ありがと…

冷蔵庫のたまごの定位置について

私、慌てていると買ってきた卵を冷蔵庫に移すとき、床に落としてしまうんです。 これはけっこう悲しい。たまごをムダにしてしまうことも、落とした床を掃除することも。 冷蔵庫に設置されているくぼみのついたケース。これ外したらどうかな?とやってみまし…

スケジュール管理の手帳は自分に合わせて。

細かくて、書きたくない! 真っ白な手帳に、自己嫌悪。 やっぱり バーチカルタイプで時間を刻んで管理するライフスタイルではなくなってしまったんだな、私は。 昨年の途中から見開き1ページのスケジュール帳にしたら、すごく使いやすかったのです。 一昨年…

天ぷら

成人式って朝早くワタワタするイメージだったのですが、私の住む市が午後から。 なので、お昼ごはんにお赤飯を炊きます。 振袖着るわけでもないので、ほぼなんにもしてあげることがないのですが、 今朝、ありあわせの具で天ぷら揚げました。 今日のお昼は赤…

無にする、無になるワックスがけ。

年末年始で一番楽しかったのは、ワックスがけ。 ダイニングテーブルを移動させて、何にもない状態にする。 広い! いや実際狭いんですが、何にもないってこんなに解放的ー! 汚れてもいい服装で一心不乱の私。 草取りとか床磨きとかなんにも考えない作業をし…

1月2月の整理収納アドバイザー2級認定講座

今年こそ、家をスッキリさせるぞ!と意気込みのある方へ。 整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内です。 家を片づける方法に正解はありません。ゴールもありません(厳密いえば自分で決めるもの)。 片づけるというのは生活の技術。どうせやるなら面倒だ…

風邪は「気味」のうちに治そう。

1月~2月の寒さが身にしみます。 外に出たら、こんな状態! ちょっとした芸術。 1月後半からセミナーの仕事が続きます。 普段以上に健康に気をつかっています。 最近はこれ↓ 鼻うがい。さっぱりします。 み、見苦しい。でもスッキリします。 (ただ、自分に…

家事はマルチタスク?シングルタスク?

突然ですが、あなたの仕事のやり方は 同時進行(マルチタスク)派?それとも 1つ終えてから次のことを始める(シングルタスク)派? 私はずっと前者が効率的だと思っていたのですが、案外そうでもないらしいことに気づきました。 その理由は、 1. ひとつの…

モノの整理を加速させよう!まずは形の決まってるものから始めよう。

片づけがうまくいかないのは、 「大きさがまちまちである」 ということも理由のひとつにあります。 それなら、同じ大きさのものをばっさばっさと片付けましょう。 我が家の「大きさが同じでいつの間にかたまってしまうもの」 それは、 クリアファイル。 色で…

茨城新聞社掲載 i Chat 1月号に掲載されました。

茨城新聞を購読している方向けの小冊子、i chatの1月号くらしのワンポイントアドバイスのページに食品備蓄についての記事を掲載していただきました。 冬の晴れた空のような鮮やかな青が目印! 今回の内容は防災備蓄。 私を含め茨城県人(特に都市部でない地…

【プチ几帳面家事】ちょっぴり柚子をもらったから、なんちゃって柚子こしょう作ってみました。

柚子を5ついただきました。 そのまんま食べるには酸っぱすぎるし、お風呂に入れるにはには大きくてもったいない。 なので、皮をむいてフードプロセッサーにかけ、一味唐辛子と塩を混ぜて柚子こしょうっぽいものをつくりました。 分量は適当。きっとすぐに使…

非常食だけど、非常食のクオリティを超えた「ポリCOOK」。1月体験会開催です!

年末、「忘年会しよう」という私の言葉に騙されたアドバイザー仲間、大塚奈緒さんと共にポリCOOK研究会しました。 ポリCOOKとは整理収納アドバイザーであり、パン教室を主宰している森下園子さんの提唱する、ポリ袋料理。 www.poly-cook.com いろんな場所で…

【プチ几帳面家事】換気扇内部のお掃除

私がやっている換気扇掃除の方法です。 換気扇掃除は苦手な人も多いと思います。 でもやらないと、油が固まりとんでもないことになるので、季節の変わり目に(無理なら盆と正月前くらいに)外して丸洗いしちゃいましょう。 用意するもの ・酸素系漂白剤(ド…