ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

この夏食べたもの、その2

昨日の明秀日立の試合。夜に熱闘甲子園で見ましたがとても残念でした。

気を取り直して誰からも求められていないですが、この夏食べておいしかったものを報告をしようと思います。

 

1.娘、就職が決まる・・・からのクレープ。

f:id:hohabaibaraki:20220816173049j:image

紆余曲折経て、群馬県での就職が決まりました。(これについては諸々あり、娘の許可が出たらまたブログに書きたいと思います)。

納車が遅れるかもしれない、とのことで自動車屋さんへ。その時にいただいたクレープです(イベント期間中だった模様)。

久しぶりに食べましたがもちもちした生地が美味しいです。生クリームたっぷりです。

どこのお店のかは忘れました。

 

ちなみに北関東は車なしでは生きていけません。

todo-ran.com

乗用車所有率のベスト3を北関東3県が占めています。

アルバイトや帰省など、中学時代からの自転車で3年半よくがんばりました。

一日も早く納車になるといいな。

 

2.くるみっこの端っこ

f:id:hohabaibaraki:20220816173100j:image

鎌倉に行かなきゃ買えないくるみっこの端っこがネットでも購入できるのですが、なかなかタイミングが合わず(いつでも帰るわけではないのです)。

いやー、美味しい。中のキャラメルの部分が気温でトロっとしている。これをアイスコーヒーと共に食べる。

 

至福。

 

英語の勉強が少しおろそかになっていましたが、勉強後のごほうびに大切に食べたいと思います。

 

3.かぼすサイダー

大分の友達が1ケースどどんっと送ってくれました。こちらでは売っていないので、ありがたい。

f:id:hohabaibaraki:20220816173116j:image

かんきつのさわやかな味わいで家族も大好き。

既に残り数本です。

 

3.自家製ベリーとパンケーキ

f:id:hohabaibaraki:20220816214833j:image

たまに食べたくなるホットケーキ。売り場で一番高い粉を買ったら私でもおいしく作れました。そこに庭でとれたブルーベリーとラズベリーを添えてみました。

ラズベリーは4月下旬~5月に収穫して冷凍。ブルーベリーは今が旬。

朝食はがっつり米飯ですが、日曜日は軽めに食べます。時間をかける割に食べるのは一瞬です。

 

まだまだ暑い日が続きます。基本的にあまり食べ物に執着はないのですが気持ちが持ち上がるものを食べて残暑を乗り切りたいです。