ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

整理収納アドバイザーがやってはいけない本の収納

今週のお題「本棚の中身」

 

我が家はペニンシュラキッチン(壁からつき出ている対面キッチン。ちなみに同じ対面でもキッチンを回遊できるのはアイランドキッチンといいます)。

カウンター下の奥行き180ミリの棚(夫作)は飾り棚にする予定が、今では私の本棚に。

恥ずかしいけど、晒します。

f:id:hohabaibaraki:20220619220429j:image

読むスピードが買うスピードに追い付かないとこのような状態になります。

右から左へ背表紙のタイトルが見えるようにして、自分に心理的圧迫を掛けているのですが、赤枠の部分の収納(本の上に横に乗せている、しかもカバーがかかっていてどんな本かわからない状態)はぜーったいにやってはイカン本の収納です。ここに重ねてしまうともう、下に並べた本は読む気が失せます。取りにくいもの。

 

早くキレイに読んでメルカリに出したい・・・と思っているのですが。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

今月からメルカリ便の送料が175円→210円になりました。

足元みられてるなー。まあ収入のためというよりは、モノを減らしたいのですよ。

ブログでアウトプットして手放すという理想の暮らしに向けて読書に励もうと思ってます。