ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に笑って読んで欲しい「マジカルグランマ」

静かな大晦日です。 少し前に読んだ本が面白かったので紹介します。 本日の洋梨「ゴールドラフランス」とともに。 (おなかの中にすでにおさめました)。 マジカルグランマ 作者:柚木 麻子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行…

安住さんのラジオ番組で聴いてからずっと会いたかったあの方と共にあれやこれやを振り返る・後編

昨日は早朝に起床して、ドワイエンヌ・デュ・コミスを食べました。 hohabaibaraki.hatenablog.com 切ったらハート型。気持ち上がります。 (がっつきたい気持ちを抑え、ブログ用に庭からミントなんぞを摘んできた) さすが食べごろシールが貼られていただけ…

安住さんのラジオ番組で聴いてからずっと会いたかったあの方と共に今年を振り返る・前編

ブログであれも書きたいこれも書かなきゃ、でも文章がイマイチ決まらない、とかっこつけていたら書けなくなってもう年末も年末。28日です。 ブログは更新が命ですよね。 昨日深夜に年賀状をつくり、今朝、メッセージを書き終え、 お客様への収納プランニング…

軽度知的障害のお子さんへのキャリア支援・2.就労移行支援って何?

昨日のブログの続きです。 障害があることで仕事に就けない・・・という方に息子の経験したことをブログの内容にしています。 長々と書いてしまい読みにくいですが、今日言いたいのは。 ・障害者の福祉サービスは様々あるが、サービスを受けるには多少の勉強…

軽度知的障害のお子さんへのキャリア支援・1.就労ってゴールじゃなくてスタート。

今年を振り返って国家資格キャリアコンサルタント資格を取得しましたことは私にとって頑張ったのひとつにあげられます。 産業カウンセラー養成講座からの受験で、そもそも「産業」という部分をよく考えずにカウンセリングを学びたいという勘違い受講からのス…

ほはばセミナールームについて

今年は筑西市の自宅隣にあるセミナールームでの自主講座、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催してきました。 (ちなみに昨年は資格講座を一度開催したのみです) 付加価値のある講座を目指して - ほはばブログ 整理収納アドバイザー2級認定講座(2回) …

ほはば的風邪対策

湿度が低くなるこの時期は私にとっては活動しやすい時期ですが、インフルエンザウイルスも活動しやすいんですよね。仲間になりたくないけど。 人と接することが多いので、風邪をひかないように色々対策してます。 基本的なところでは手洗いうがい。 手洗いに…

持ち歩いてるノート、使い終わったらどうするか。

私はスケジュールを記入するスケジュール帳の他にノートを持ち歩いています。 hohabaibaraki.hatenablog.com 時々見返すこともありますが ほぼ読まない。書くこと自体が目的になってます。 とはいえTodoリストなどに使うことがほとんどですが読書記録とかセ…

お気に入りが毎日を楽しくする(手帳とペン)

機能性重視でモノ選びをすることは効率的な暮らしにつながります。そこに「お気に入り」や「こだわり」があるものが加わると、ちょっとした作業もたのしくなります。 スケジュール帳に書き込むだけで心落ち着いていた時期もあります。 今は以前よりは、ゆる…

中国での整理収納アドバイザー準1級講座:番外編。家に帰るまでが出張です!!

講座の話ではないです。雑談系の記事なのでお時間ある方のみどうぞ。 やっぱりパンダは中国でもアイドルでした。 箸置きもパンダ(^-^) 最後の夜の北京の街。 歴史を感じます。長いと思っていた6日間の滞在はあっという間のような気分です。 翌朝はすこし早起…