ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働く女性として、娘と向かい合った話。

娘との短い会話。 「友達から『お母さん、沖縄行ってたでしょ』って言われた。どうして知ってるのか聞いたら『お母さんのブログ読んでるよー』だって」 ※↓その時の記事はこちら↓ hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 以前ならこんな…

講座って講師だけがつくるものじゃない!ってしみじみ思った日。

10月24日に水戸市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。 当初、受講生が集まらず(…なんて他の講師は書かないと思うけど、ほんとのことだから見栄張らずに書いちゃう!)、どうしましょと思っていたところ、よみうりタウンニュースというフリー…

沖縄の輝きや明るさについて思ったこと。

先月の沖縄出張では、ちょっぴり観光も。 アドバイザー仲間の佐久川光江さん(さくちゃん)と一緒に定期観光バスに乗り糸満方面まで足を伸ばしました。 hohabaibaraki.hatenablog.com ニライカナイ橋から見る風景が絶景で、何枚も写真を撮ったのですがうまく…

沖縄の整理収納アドバイザーも、「伝えたい」という学びの精神はおんなじでした。

先月のおはなし。 整理収納アカデミアという研究会に所属していた時のメンバー、佐久川光江さん(さくちゃん)から「沖縄のアドバイザーにスキルアップの講座に来ない?」と誘われたのが今年3月。 9月半ばに行ってきました、沖縄。6年前の家族旅行以来で…

家族で家事を分担するならストライクゾーンは広めにしましょ。

昨夜、雨の日の衣類の室内干しについて夫と口論になりました。 我が家は階段を上がりきったところにホスクリーン(※1)という洗濯物を干せるようなスペースがあるのですが、 ※1はコレ↓ 川口技研 物干金物 ホスクリーン 2本組 SPCSS-W 出版社/メーカー: 川…

食べて元気に!10月の講座案内。

昨日、実家(大子町)の母からりんごが届きました。 はつもの、だそう。 まずは仏壇にお供えして、私はお昼に食べようかな。 赤い色って元気が出る。 赤い食べ物で思い出したのだけど、先日八ヶ岳の先輩を訪ねた際、ルバーブジャムづくりをお手伝いしたので…