ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほはば的マニフェスト

今年最後のブログです。 来年は亥年。年女です。キャー。 昨年の今頃は何をしていたか思い出せないのでブログをさかのぼりました。 hohabaibaraki.hatenablog.com あまりのショボネタにがっくりきました。 今年はクインケ浮腫という唇が腫れる原因不明の症状…

ちょっとわかりかけてきた、「自分にご褒美」

今日で2018年も終わりだというのにクリスマス前の画像。 渋谷の宮益坂。 きっと今頃はにぎやかなんだろうな。 私が渋谷に行く!というときはほぼ仕事です。 渋谷駅を降り、宮益坂をのぼり 整理収納アドバイザー1級予備講座の講師として片づけのプロを目指す…

整理収納とプラスチックごみ問題&100円ショップで買ったもの。

年末ってだけで、あれこれ買いたくなりません? 100円ショップなどで大きな袋で買い物している人を見ると心が痛む。 たいてい、大きな袋ってプラスチックの収納グッズだったりするから。 整理収納の仕事を始めてから、心のどこかで「プラスチックの収納グッ…

食べる前に撮る!!

私は茨城インテリアコーディネーター協会のHPとほはば(私の屋号)のふたつを管理しているのですが、わからないことだらけ。 だからといって、すべてをプロに任せるほどの潤沢な資金もなく。 なので月に一度開催してくださる「すいすい会」という自習+アド…

昼下がりのファミレスで一心不乱に画像を削除する女。

娘の用事で日曜外出。 あれやこれやと用事をすませ、ぽっかり空いた1時間。 未だに公衆wifi使うのが怖い私。 仕事が残っているので、ファミレスでごはん食べた後、悪いなーと思いつつ、 フリードリンク飲みながらパソコン作業。 終わりの時間が決まっている…

メルカリ、細々と続けてます。

昨年の冬、メルカリ講座を受講しました。 あれから一年かー。 hohabaibaraki.hatenablog.com あの時は「私には向いてないな」と思ったのですが、地味に売り買いしています。 売り上げを現金でもらうこともありますが、私はポイントで買い物してます。 あたふ…

冷蔵庫の小袋調味料は、速攻で消費してしまおう。

納豆は好きだけど、これはあんまり好きではない。 たれとからし。 私は納豆をゆずこしょうで食べてます。 だから余ってしまう。 しょうゆやソースなどちいさな調味料が冷蔵庫の片隅で眠ってませんか。「お弁当の時に便利だから」なんて理由でとっておいても…

模試って受けた後が大切なのよね、って話。

うちの娘は受験生。 高校生って模擬試験やたら多い。それでなくてもプリントとか紙類多いのに! 部屋を片付けることはしないけどルンバをかけるために娘の部屋に入ったら、模試ごとではなく、科目ごと(それも1回分ずつ)クリアファイルにまとめておるではな…

自分の進む道を反対する人を華麗にスルーして軽やかに前に進もう!

本日整理収納アドバイザー1級予備講座2日目。 13年前自分が受講したときは、お金を払って家の片付けを学ぶ場は今ほどはありませんでした。そこに価値を置いている人が少なかったともいえます。だから東京までわざわざ勉強しにいく私は周りから「理解されにく…

半年ぶりのブックオフ。

ちょっと前ですが、ブックオフに行ってきました。 合計16点で805円で買い取ってもらいました。 (ちなみに一番安いのは文庫本の10円。とほ)。 画像右:買い取ってもらえなかった、柳沢警察24時。 (これね、音だけだとつまんないです。ユーチューブ見た…

かわいくて美味しいハーブキャンディ「リコラ」

講師の仕事する上で一番大切なのは「体力づくり」と「体調管理」です。 それともうひとつ。「声を枯らさない」ということ。 家の中でも首を冷やさないよう、お風呂あがりタオルを巻いたりしています。 のど飴もよいと言われるものはすぐに買ってためします。…

年末にキッチン用具を見直してみよう(県西生涯学習センター様講座最終回まとめ)

夏に買った深型フライパン(画像オレンジ色の方)がもう既に使えないー、泣。 日本製のものを買い換えました。ちょっと高いけど安定の使いやすさ。 油も少なくて済んでます(でも深い方が便利です)。 見た目はキレイなんですけどね。残念ながら不燃物の日に…

「わける」といろんなことがわかってくる!(藝文学苑様講座最終回まとめ)

12月だというのに、ここのところの過ごしやすさ(を通り越した暑さ)は何??? 急に寒くなったら体調崩しそう。 今日は水戸市の藝文学苑様の3回講座「もしも」に備える整理収納術の最終回でした。 (ちなみに藝文学苑さんは、茨城のカルチャースクールの草…

やせたら着ます?ほんとに??

10月からスタートした3回連続講座(水戸市の藝文学苑様と県西生涯学習センタ様)も今月で終わりです。 今週は最終回。準備にがんばっております。 この仕事(家の片付けの講師)のメリットは 「講座をつくりながら、自分の暮らしも振り返れる」 ということ。…

月刊みと12月号の特集に整理収納のコツ掲載中!

今月発売の月刊みと12月号の巻頭「新たな年へ暮らしスッキリ!!」というページに掲載していただきました。 表紙も12月らしくクリスマスカラー。 クローゼット、キッチン、洗面所、下駄箱と家の中の「何とかしておきたいな」という場所の年末の片づけポイント…

与えられることを期待し過ぎないで生きると、道が拓けるよ!

北関東道。群馬の夕暮れ。 雲の切れ間のオレンジ色は、不安の中の一筋の希望のようにみえました。 我が家の子どもたちもそろそろ巣立ちの時のようです。 親は真剣に話を聞き、一緒に悩み、情報提供できるものはする。 時には若かりし時の失敗談もする。 あと…

ワイヤーで歯列矯正している全てオススメしたい「ギシグー」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ・・・・・ 歯列矯正ライフも半年を過ぎましたー! でもあと2年もある(T_T) 今月は下顎のワイヤーを1段階太いものに変えました(でもまだ1段階(T_T)一体何段階あるんだ?)。 変えた当初はそれほど痛くはなかった…