ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2020-01-01から1年間の記事一覧

ギリギリ間に合った!石岡市八郷の紅葉

今日はキャリアコンサルティングの仕事で石岡方面へ。 お客様がお昼を誘ってくださりました。 車の後をついていったのですが、どんどん山の中に進み。 ついていったら、びっくり!釣り堀やキャンプ場がありました。 tsukuba-en.jp ほんと隠れ家的スポット。…

つくばの紅葉

今年は秋が短かったのか、しみじみ紅葉をみることがないまま12月を迎えてしまいました。 はてなブログの下書きに残していた(更新し忘れた?)画像がありましたので、つくば周辺の紅葉を皆さんに見ていただきたいと思います。 私は5年間つくば市に住んでい…

「何かに使えるからとっておこう」はもうやめよう。

クローゼットの一時置きの洋服を整理しました。 実家の母が送ってくれたジーンズ類。でも家族のだれもサイズが合わず。 タグもついている新品だったので、メルカリに出しました。 即、買い手がつきました! 何かに使えるからとっておこうはもうやめよう。 「…

プラスチックを減らす、使い切る

今年はコロナ感染についてのニュース一色でしたが、忘れてはならないのが今年の7月から始まったレジ袋の有料化。 プラスチックごみが少しは減るくらいだろうと軽く考えていましたが、プラスチックごみの海洋汚染のテレビ番組を見て、減らすことよりも安易に…

自分にご褒美の旅(後編)群馬ダムめぐり!

今週のお題「自分にご褒美」 今回の旅の目的は趣味である「ダムめぐり」 まずは八ッ場ダム。 八ッ場大橋、立派です。ここからダムが見えます。 みはらし台を登ると見える景色。 今年の大雨でできたばかりの八ッ場ダムも役割を果たしたようです。 水のあとが…

自分にご褒美の旅(前編)念願の草津温泉!

今週のお題「自分にご褒美」 自分の願いを表に出すと叶うって本当ですね! hohabaibaraki.hatenablog.com 上記ブログを書いた1週間後、草津温泉に行こう!という話が家族の中でまとまり10月半ばに草津温泉に行ってきました。 夫と息子には有給休暇をとっても…

「取り出しにくい」プチストレスを改善しました(階段下収納)

階段下の収納を取り出しやすくして欲しいという依頼を受け、お客様宅に訪問しました。 収納したいものは ・ベット用品(餌など) ・工具 ・車のメンテナンス用品 ・防災用品 ・マスクストック ・脚立 です。 関連性のないものを同一の場所に収納する時のポイ…

家の片付けを数値化する

10月から「タニタ健康チャレンジプログラム」に参加しています。 2,000円払って万歩計をもらい、日々ひたすらあるくというもの。 歩いた歩数がポイントになり、月に1度のペースで道の駅へポイント記録をしに行きます。 ポイントに応じて3月末には野菜や果物…

のどかな秋の風景→もう12月!!

先月の画像です。 逃げないようにそろりそろりと収めた一枚。 今年の秋は短かったです。 来月の今日は箱根駅伝見てるのかー。 一年は早い。 外ではペロが日向ぼっこ。 沢山の柿は取りきれず、鳥さんの餌になります。 アップにするとこんな感じ。 人間のお昼…

【開催報告】つくばみらい市社会福祉協議会「男の家事道講座」

今週のお題「感謝したいこと」 先週、つくばみらい市社会福祉協議会様主催「男の家事道講座」の中の整理収納講座を担当させていただきました。 協賛の守谷の東部ガスさんと、土浦のニッチプランニングさんからお声かけをいただきいたのが8月。いつの間にか…

82年生まれ、キム・ジヨンを観てきました

この本に出会ったのは夏の大洗海岸。 ゆたりブログからの友人でライター(作文家)の山辺さんからオススメされた海の図書館で読みました。 山辺さんのHP↓ sakubunka.jimdofree.com しかし日没がきてしまい読了できず。そのうち買って読もうと山辺さんに話し…

息子が買ってきてくれたお土産

「おかあさん、『グーボ』って知ってる?」 ポケモン好きな息子のことだから、そっち系の話かと思いきや最近食べたローソンのレジ脇揚げ物のことでした。 「あげる」「もらう」 「教える」「教わる」 「行く」「来る」 などが時々混乱してしまう息子にいつも…

「Go To Eatキャンペーンいばらき」で地元の美味しいものをお得に食べよう!

11月6日(金)から 「Go To Eatキャンペーンいばらき」食事券の一般販売が始まりました。 Go To Eatってぐるなびとかから予約して、ポイントがもらえるサービスとのことで、あまりメリットを感じていなかったのですが、食事券販売もあると知りました。 10,00…

前橋のパスタ屋さん「ペスカ」のドレッシングが強烈に美味しすぎました

我が家で唯一県外在住の娘の住む群馬県。 4年間あるのだから私も群馬のよいところを見つけにでかけたい!と思っていたのにコロナで県外移動もままならない時期もありもどかしかったのですが、今だ半分リモート授業の娘のケア(という名目で)月に一度群馬に…

おせんべいを食べる時に必ずやって欲しいこと

おせんべいやチョコレート。おやつの時間が楽しい季節がやってきました。 おせんべいを食べるときにまず最初にやって欲しいことがあります。 それはプラスチックトレイを外すこと! 我が家の男子2名は途中まで食べた後、これを外さぬまま戻すのです。 そう…

クリームチーズは目的なく大量買いしちゃダメ!

製菓材料のネットショッピングで送料無料になるまで無理矢理買い込んだものをがんばって消費しております。 チーズ類はたくさん買うと危険です。ピザ用のチーズは小分けにして冷凍しましたが、 クリームチーズの1㎏の塊はなかなか使いきれません。美味しい…

ファン歴30年。やっぱり川原泉が好き!

我が家の本棚は以前は漫画ばかりでしたが、さくらももこの本は娘が一人暮らしをするときに持っていってしまいました。 hohabaibaraki.hatenablog.com 川原泉はおいていってくれました。よかったー。 hohabaibaraki.hatenablog.com これ以外にも川原先生の作…

台所の片隅のさつまいもの成長

今週のお題「いも」 夏の終わりにひとつだけ食べ忘れたさつまいもが芽をだしました。 あまりにもかわいいからキッチンで育てていたら、思いのほか元気に育ったので畑に植え替えたら・・・。 こんなに立派になってしまいました! 葉っぱがバッタに食べられて…

【お客様事例】ホームエレクターでハンガーポールのないクローゼットを使いやすく!

先日クローゼット収納プランを担当させていただきました。 賃貸のお部屋の主寝室です。 奥行きもたっぷりありますが洋服を掛けるハンガーポールなどがありません。 そこで、季節外の布団と洋服を収納するためのホームエレクターをご提案いたしました。 www.e…

おカネの切れ目で恋ははじまらなかったけど、とてもいいドラマでした(ストーリーのネタバレあり)

和室の窓を開けて地面を見たら・・・。 なんだ、これは。キモチワルイ。 じーっと見たら・・・ 近くで見たらアリが仕事をしていました。 巣を作っていました。砂利が敷いてあるというのに! 気持ち悪いなんて思ってごめんなさい。 こういうひとつひとつの行…

やめてみた、捨ててみた。「はたき」

ラインのアカウント作りました。よろしければお友達になってください。 私は毎日掃除機はかけません。 その代わりルンバが毎日活躍してくれています。 hohabaibaraki.hatenablog.com しかしルンバは床の掃除しかしてくれません。 なので、高いところのホコリ…

手帳(スケジュール帳)は10月スタートがオススメな理由

連休中に手帳(スケジュール帳)を新調しました。 といってもセリアで110円。 10月はじまりがあまりにも使いやすいので、しばらくはこれでいこうかと思っています。 文具店や書店で売られているものはたいがい2ヶ月前から書けるようになっていますよね。ちょ…

実録、オロポを作ってみた。

温泉に行きたい・・・。 でも明日は連休の最終日。絶対混んでる!私はコロナ以前に人混みが大の苦手。 連休が明けた平日に、温泉でなくてもいいから遊湯館か元気館に行こうかな。 akenogenkikan.com www.tikusei.or.jp 元気館は売店があり、野菜や総菜だけで…

敬老の日、おばあちゃんに会いたくなるアニメ映画「幸福路のチー」

「今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 先々週、水戸で観てきた映画です。 幸福路のチー 映画「幸福路のチー」公式サイト » INTRODUCTION 幸福路とはチーの育った場所。台湾に実在する場所です。 常にお金のことばかり考えている母親、宝くじが大好き…

さよなら、ほくろ。

7月下旬に左頬のほくろを取りました。 子どもの頃からずっとついている直径3ミリのほくろです。 今日はほくろ除去の記録をブログに残しておきます。 実はほくろを取ろうとしたのは今回が初めてではなく30代の頃皮膚科に行ったことがあります。そこでは5…

娘の講演の手伝いをした母の記録。最終回:終わりよければすべてよし。最後は言葉の温度を上げて自分にしか語れないメッセージを!

前回、前々回、前々前回の続きです。 しつこくてごめんなさい。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 第三幕。この講演をきちっと締めないとなりません。 娘がこの45分のまとめとしてのメッセージと…

娘の講演の手伝いをした母の記録。その3:自分を語るなら「食と失敗談」を。双方向感を出すには「問いかけと間」を

前回、前々回の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 第二幕も後半です。 4.学生生活について 前回ブログでは「例え話」「旬の話題」という、自分ごととしてとらえてもらうための切り口の話をしました。料理もそうですが…

娘の講演の手伝いをした母の記録。その2:「例え」「旬の話題」で聴く人を引きつける

昨日の続きです。 hohabaibaraki.hatenablog.com 45分の持ち時間でどう話していくかという枠を3つに分けました。 第一幕 概要 娘のパワポでいうと 1.自己紹介(▲高校▲▲期生。2年前に卒業し、今は●●大学の2年生) 2.大学について(●●県●●市にある学生数●…

娘の講演の手伝いをした母の記録。その1:構成さえしっかりしていれば何とかなる!

コロナ禍で対面でのセミナーはぐっと少なくなりましたが、秋からの職員研修や今月のつくば市での準1級講座などの仕事の準備をしています。 そんな中、娘(大学2年生)から、 「高校(出身校)で進学についての講演頼まれちゃった。パワポ見てくれない?」 と…

茨城新聞社ichat2020年9月号に記事掲載「玄関の整理収納」

茨城新聞さんのフリーマガジン「i Chat」に記事を掲載していただきました。 宅配便の受け取りなど短時間でも回数多く人の出入りする玄関。 広さにかかわらず、すっきりとした印象にしておきたいもの。 今月はそのポイントを記事にまとめていただきました。 …