ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関する本を読む、仕事に関係ない本も読む

今日も家族を巻き込んでzoomの練習です。今は無料版を使っています。 ファイルの共有をやってみました。なかなかスムーズにやるのは難しい。 hohabaibaraki.hatenablog.com 画面ばかり見ていると集中力が切れてしまうので、のんびり読書の時間も大切にしてい…

新しいことを始めると、新しい自分を発見できる!

zoomという会議システム。招待されてセミナー受講などはしていたものの、自分が主催者(ホスト)となるのは今まで「絶対無理!」と思っていました。 なかなかそうもいかなくなり整理収納アドバイザーSNSでスキルアップのための勉強会を見て受講することにし…

外出自粛中に考えたこと。

土曜日の空は荒れ模様。バケツをひっくりかえしたような、という表現がぴったりの雨。 子供たちが小学生の頃買ってやった任天堂Wii。久しぶりに家族でやってみました。 まずはゴルフ。 そしてボウリング。夫のこの指先に爆笑。 (しかし、次の番の私も同じポ…

テレワークがもたらすデメリット

前回のブログで夫が在宅勤務になってよかったことを書きました。 hohabaibaraki.hatenablog.com しかし、家族構成や部屋の間取りによって「どうやってもイライラしてしまう!」という方もいらっしゃると思います。 今回はデメリットを最小限に抑える方法を私…

テレワークがもたらすメリット

ついに夫の職場でもテレワークが始まりました。 バリバリ仕事をこなしているというよりも、通常業務に追われて普段できない情報収集や勉強などをしているようです。 テレワークによって家族関係が悪くなる人もいるようです。我が家の場合は毎日というわけで…

餃子を作って食べて愉しむ

畑にニラを植えています。刈り取ればまた生えてくるので昨日、すべて刈り取り餃子を作りました。 【100個材料】 キャベツ 1/4個ぐらい ニラ 1束ぐらい 豚ひき肉 600グラムぐらい 餃子の皮 100枚 調味料 後述します あくまでも「ぐらい」です。 100個も作ら…

ハンドクリームを愉しむ

#買って良かった2020 普段から不要不急の外出をしない私が家で楽しんでいることをブログネタにしようと思います。 コロナウイルス感染防止に手洗いをこまめにかつ丁寧に行っています。そのたびにハンドクリームをつけていますがどうせならここは好きなものを…

お弁当は脳トレ!手順をパターン化するとお弁当作りはもっと楽しくなる。

年末くらいから、なるべくお弁当を作るようにしています。 お弁当関連の本を読むのも楽しいです。 hohabaibaraki.hatenablog.com ぼーっとした頭でお弁当を作るのはとても億劫だった私がこのレシピ本を読んでから、お弁当作りって脳トレだ!と楽しめるように…

長年のモヤモヤ。和室の電気コード類がスッキリしました。

リビング側からは見えませんが、和室のテレビ周りがいつの間にかすごいことになっています。 部屋の角に置くタイプのテレビ台の三角の部分に、スマホやヘッドフォンなどのコードがぐっちゃぐちゃ。 整理収納アドバイザーなのに、恥ずかしい限り コード類がぐ…

食べて応援!学校給食

小中学校の休校に伴い、学校給食業者が納入できずにいることから、農水省が食べて応援!学校給食キャンペーン特設サイトを開設しています。 ad.umai-mon.com 私が購入したのはいわしおかか煮。 10切れが2袋。冷凍で届きました。 食べ方は簡単。 湯煎する…

「かからないようにするには」から「かかった時にどんな行動をとるか」のシミュレーションをしてみた

実家の母お手製のガーゼマスクが届いた数日後、国から1世帯あたり2枚の布マスクの給付のニュースが入ってきました。 1世帯?2枚!? これでドヤ顔されたらたまりません。 昨夜は夫ともし罹患したときの場合を話し合いました。 ・最初は風邪のような症状→と…

完璧を求めそうになった時のおまじないの言葉

雨の昨日が去り、今日も新しい朝がやってきました。 平凡でも淡々と毎日を過ごせることに、これまで以上に感謝する日々です。 家事は自分の思いどおりにはいかないことも多いです。 理由はふたつ。 ひとつは自分の意志ではどうすることもできないこと。 「晴…