ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

明日内定式を迎えるみなさんへ

なんとか夏休み前に娘の就職が決まりました。春から正真正銘の群馬県民です。

思えば、「地方公務員になりたい」と選んだ大学。部活・バイト・ボランティア活動・地域活動など興味のあるものにはとにかくチャレンジしまくった大学生活でした。

公務員試験の勉強も頑張ってました。だから頑張れとは言わず、頼まれたときにエントリーシート添削や面接練習を手伝っていました。

 

公務員試験の序盤、一つ受験したところで「私、本当に公務員になりたいのかな?」と言い出し、民間企業に転向。本当にやりたいものを見つけ、試験を受けにいき、内定出たよ!とメールが来ました。

夫は公務員試験からの逃げだ、と言っていたけれど、私はそうは思いません。正確には逃げだとしても、本当にやりたいことを見つけたならばそれでいいんじゃないかと、これからの人生を応援しています。

 

まだまだ日本は新卒定期採用が主流です。だから明日内定式という会社も多いと思われます。終身雇用ではなく、キャリアアップなどの理由で転職するかもしれませんが、最初の、本当に最初の一歩を踏み出す皆さんを心から祝福したいです。

 

www.youtube.com