ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

i chat3月号掲載「モノの整理をして家計・環境に優しい暮らし」

茨城新聞社が出しているフリーペーパー i chat のくらしのワンポイントアドバイスのページに記事を掲載していただきました。

テーマは「捨てるから使い切るへ!」

買い過ぎないことも大切ですが、あるもので何とかしようという意識をもって暮らすことを食品・衣類・書籍の3種類提案しました。

 

これからの時期は衣類を使い切る!などがおススメ。

冬物、来シーズンも着るかな?と思うものを優先的に着る!着まくる!!

納得して、さよならする。

私はユニクロのヒートテックで実践中です。

 

また書籍は新刊本はきれいに読んでメルカリで売ることもあるけれど、本当にいいなと思った本は線を引きまくって読むというより使い倒しています。

資格試験のテキストなどはインデックスもバシバシ貼ってます。

hohabaibaraki.hatenablog.com

本当に大切なものは本そのものではなく、中に書いてある情報。

これを自分の頭の中に入れてしまえば、形がなくなったって平気です。

 

モノがあることでいつでも着れる、いつでも読めると思ってしまいます。

しっかり使い倒すと、案外あっさり捨てられるものです。

 

f:id:hohabaibaraki:20220223102009j:plain

i chat3月号の表紙は境町の「道の駅さかい さかいサンド」

隈研吾さん設計の素敵な建物です。ドライブがてら行ってみたいです。