ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと悩まないものから捨てていこう!どんな小さなものだとしても。

私はおしゃれに疎い、を通り越し「先生、服装地味!!」とつっこまれたことも。 夫はスーツやネクタイ、シャツにこだわりまくり。 季節が変わり、スーツを買うとなると、嬉々として出かける。 スーツを買うともれなくついてくるこのカバー。 お店から家に持…

DVDデッキが壊れてわかったこと

前々から、画像が飛んだり、突然真っ暗になったりという予兆はあったけど、 昨日うちのDVDデッキがお亡くなりになりました。 購入してから7年目。初代のデッキは私のセミナールームにあるので、2代目は短命でした。悲しいというよりも「臨時出費が・・・」…

夕食は冷蔵庫にあるもので二品で済ます。食べることは整理収納に通ず。

怒涛の10月が終わろうとしています。 月末のセミナー準備のため、一日家にこもりきり。 そういう時に、「家にあるもので何とかしようメニュー」を作るとストレス解消になります。 まずは「いつ食べよう」と思いつつハードル高かった食品。 パッケリという …

家での仕事がのってきたなーと思うと洗濯終了したり、布団干したり(愚痴、あるいはつぶやき)

朝、窓を開けたら「ひやっ」とした秋の空気が部屋に入ってきました。 稲刈機の音も一段落したようで、深まりゆく秋を感じます。 蒸かし芋。品種はシルクスイート。 しっとり、というよりはねっとりとした食感。とても甘いです。 サイズが小さいものは1袋150…

30分で整理収納を楽しく伝える(10月20日つくばでキッチン収納セミナー)

秋は住宅関係のイベントセミナーがあちらこちらで開催されています。 講師業の皆さんもお忙しい時期かと思います。 ちょっと仕事に煮詰まったら読んでみてください。 hohabaibaraki.hatenablog.com hohabaibaraki.hatenablog.com 私も10月20日に住まいの大リ…

人生とは根気と努力

息子と夫が週末りんりんロードを走って潮来市まで行ってきました。 200キロという長距離です。 今日は二人とも年休をとりのんびりしております。 www.ringringroad.com 土曜日の暑さ、日曜日の雨。 人生は思うようにいきませんね。 過保護な私はうちのワゴン…

茨城の美味しいお米と愛すべき梅干し

ついに届きました!うちの田んぼの今年の新米。 我が家は米作りをしている親戚に田植えからの一切のことをお任せしています。その手数料は米で払い残りを持ってきてもらうというシステム。 今年のお米を届けてもらいました(^-^) うちには米用の冷蔵庫があり1…

「なんとなくだるい」そんな人は、ふくらはぎを疑え!!

只今、夜中の1:00でございます。 秋からの講座の準備で大忙しです(ブログがあまりにも仕事してない人に見える!というご指摘をいただきましたが、ちゃんと働いております) しかしだるい。 お客様のところに整理収納作業に行ったり、講師として人様の前に…

釜めしの「釜」問題

関越自動車道高崎ICの近くに釜めしおぎのやのお店があります。娘に会いに行く帰り気になっているのですが、気がつくと通り越してました。 通り越すとなかなか戻れない大きくて交通の激しい道路なので戻ることもままならず、涙を飲んで帰宅の途についておりま…