ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパスのすすめ(過去記事リンク)と我が家の受験期を振り返って

昨年までと違い、今年は各大学のオープンキャンパスも完全予約制ではあるけれど、開催しているようです。先日、娘の通う大学の前を通ったら高校生とその保護者の方がたくさんキャンパス内に入っていき、4年前を思い出しました。 過去にオープンキャンパスに…

読書感想文の夏がやってきた!

中高時代の私は、読書感想文を書くために夏休みがある!くらい力を入れていました。 書くことが好きだった、それだけの理由なのですが、小論文や作文とは違い、元ネタがあるという点では自分と向き合うという作業が自己分析につながっていたのかな、と思いま…

台湾カステラ

YouTubeって本当に便利! 有料版にするほどのユーザーではないけど、グーグルで検索するより、動画で見た方がいい!というものの中で「レシピ」があります。 例えば、テレビで「今、台湾カステラが流行ってます」と言ってたら、即、台湾カステラで検索。その…

家事分担の見直ししませんか

茨城新聞さんのフリーマガジン「i Chat」に記事を掲載していただきました。 整理収納ネタでかれこれ約5年掲載してきましたが、ややネタ切れ(汗)ということで、「家事のあり方」をテーマにしてみました。 そもそも、整理収納は目的ではなく手段。なぜ家を…

ありがとうが言いたくて。

全く個人的な話です。 私の大好きで尊敬していたペン字の先生がお亡くなりになりました。 2ヶ月前のことです。 スマホをahamoに変えたばかりで先生のご主人からのショートメールに気づけず、お手本を取りに行きます!というのんきな電話で先生の訃報を知る…