ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スライドを配布資料にするのはどんな時?

いつの間に!! 研究学園のスタバのレイアウト変わってました。 トイレ近くの角の席が落ちつく(が、わりとふさがってること多し)。 あ、みなさまっっ! 少しお勉強したら、こんなボタンまで貼り付けられるようになりましたわ。 「また読んでもいいよ」とい…

言い訳しない自分でいる。かっこつけてることがかっこ悪いことに気づくから。

キャリアコンサルティング試験、行ってきました。 「ギリギリで合格できたらいいな」レベルの仕上がりで迎えた当日。 どなたか既に解答速報をアップしてくださっていまして。 自己採点したら、合格まであと3問足りてない。 んー、勉強時間から考えたらまあ…

ブログを(ほぼ)毎日更新に影響を与えてくれた人

11月13日(茨城県民の日)からほぼ毎日ブログを更新しています。 「ブログ塾とか行ってるの?」と訊かれたのですが、 「いーえ、自力です!」 強いてあげるなら、山崎さん(=師匠)がはてなブログをすすめてくれたことがきっかけではあります。 www.shikake…

思い出はほんの少しだけ持つ

探し物という家の片付けを仕事にしているのもにあるまじき行為 (´-`).。oO(ハズカシ) だいたいね、納屋がデカ過ぎるんですよ、家は小さいのに!! 探し物をしていた理由は感想文集「いばら」探し。 hohabaibaraki.hatenablog.com 見つからなかった。 その代わ…

講師になりたいけど、人前で話すのは緊張するという方へ

今日も長文よ! お時間ある人だけお付き合いくださいな。 私は個人事業主として働いております。 働いてお金をもらうということの喜びをかみしめられるのは、やはり「やった分だけ報酬がある」という働き方のおかげなのではないかと思います。 もちろん会社…

身の丈にあったことを、何度もやると自分のものになる

「このパン、昨年の流行語大賞よ!」 とパン教室をサボった不良生徒のために先生が焼いてくださったヒョウ柄パン。 「忖度しなきゃダメですか?」と遠慮がちに聞いたら大爆笑。 「インスタ映えするパン」でした。大変失礼しました。 ヒョウ柄パンはおそらく…

はてなのお題

今週のお題「表彰状」 運動も勉強もからっきしダメな子供だった(そして大人にいたる)私ですが、唯一表彰状をもらえた分野があります。 それは「読書感想文」。 今でこそ、ネットやゲームがあるから外遊び苦手な子供も時間つぶせますが、当時は「読む」くら…

講座でスライド資料を配布することについて

今の仕事の話を少しだけ。 私は整理収納アドバイザーという家の片付けの仕事をしておりますが、現在のところテレビでやってるような「お客様の家に伺い、片付けの相談に乗ったり一緒に片付けたり」は2割あるかないかで、講師業の割合が圧倒的に多いです。 (…

藁にもすがるとはまさにこのこと

キャリアコンサルタント試験まであと1週間。 言い訳させて!!とにかく勉強時間がないのです(ちなみにこれは予約投稿)。 この試験を受ける人はほぼ社会人だから条件は同じなんだけど、唯一他の人と違うところがあるとすれば、 たくさんの睡眠時間を必要と…

「あー、それ美味しかったのにー」って言わないで。ほんとに最後まで食べますか?

一時期ハマった、春菊のサラダ。 りんごをスライスして、やわらかい部分の春菊(茎は取り除く)で食べるとサラダボウルひとつペロリと食べてしまうのは私の料理の腕ではなく、 ドレッシングの旨さ! キューピーのごまドレッシングと相性がよいのです。 しか…

キッチンにあなたは何を求めますか?

つくば市イノベーションプラザにて 茨城インテリアコーディネーター協会の交流会がありました。 協会のHPはこちら↓ https://icibaraki.jimdo.com/ 会員募集中ですー! この時期はインテリア産業協会の協力をいただき、「東京でしか受けられないセミナーを茨…

Smile Life に掲載していただきました!

水戸市を中心に茨城県内にガスを販売しているカンプロ株式会社さんの発行するSmile Lifeに掲載していただきました。 少し前に郵送してくださっていたのですが、昨日インテリアコーディネーター勉強会で「カンプロのペーパー読んだよ!」と言われ、「どーよ!…

質問って難しい。

平昌オリンピック。 ウィンタースポーツになじみのない私でも、スポーツニュースや新聞でチェック、チェック! 昨日の朝、いつものようにラジオを聴いていたところ、高梨沙羅選手の生インタビューが入るとのこと。その時間1分50秒!各局順番なのだとか。 www…

におい展(一部閲覧注意画像あり)

ブログのアクセス数が驚異的にあがった日があり、 芸能界からオファーが来たらどうしようと余計な心配しちゃいましたが、 彼女(ライブドアブログ公式ブロガー)がブログに書いてくれてたんですね。 happyliving.blog.jp 行きも帰りもにおいの話で盛り上がり…

正しいことを伝えるための相手との関係性について(タイトル硬いですが、内容は薄いです)

何気ない毎日こそが記念日。

まず楽しむ。話はそれから。

2日間連続の整理収納アドバイザー1級予備講座in渋谷終了! いつものことですが、筑西から電車に乗り渋谷で降り宮益坂登って会場入りし、夕方までみっちり講座。 日もとっぷり暮れる頃、宮益坂を下り筑西に帰るだけなんて。 私、本当に渋谷で仕事してたの!?…

公的機関の講師になる!セミナーとは

福岡でのセミナーの話の続き。 真剣にワークシートに取り組む皆様。実際に手を動かして作って帰ってもらいます。 実はこの講座、東京では2時間でやっていました。 公的機関(公民館、公立学校等)で開催する市民や保護者向けのセミナーの講師になるにはどう…

福岡。勉強したり仕事したり

ブログあるある?? 「書きたいネタがあるときに時間がない」 「ヒマがありすぎてネタない」 このところの私はまさに前者。 先週は福岡でセミナーの仕事してきました。 (写真を撮ってくださった、坂井さんありがとうございます!!) 「今年こそ、公的機関…

キッチンショールーム見学してきました。クリナップ「CENTRO」

キッチンスペシャリスト&整理収納アドバイザーの日常。

2月スタート。「今、ここ、全力!」

何気ないまいにちこそが、記念日。