ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元号変わっても空気読まず、茨城のご当地菓子パンのご紹介

この一週間は、県内にお客様をお招きしたり、キャリアコンサルタントの勉強会に出たり。 気がついたら「え?今日が平成最後???」ってくらいな感じ。 息子はおじいちゃんと温泉へ。 娘は授業のため帰省せず(連休とか関係ないってのが驚き)。 私はただ今…

奨学金を借りることにしました。

教習所も終わり、娘のいない初の週末。 連日の慣れない家事、そして履修登録、部活動見学などで緊張していたせいか、風邪をひいたとのこと。 気力はあるけど、仕事もたんまり残っているので、往復5時間のお見舞いはきつい。 なので、我が家の味を明日クール…

PTA支部総会を終えて。

先週の土曜日、無事高校のPTA支部総会が終わり、新役員にバトンタッチしました。 小中学校と違い、高校は通学エリアが広いので、支部単位の活動がメインになります。また学校行事への奉仕的要素はぐっと少なくなり、保護者同士の交流や学校の様子を知る(大…

私にとっての「講師としての心構え」(4/17HIPS東京校セミナーを終えて)

整理収納アドバイザー2級認定講座でいつもお世話になっているHIPS東京校様でのスキルアップのための講座「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」を昨日開催しました。 遠方からお越しくださった方、お仕事休んでお越しくださった方も! 本…

「そして、バトンは渡された」読了。

「駅まで車で迎えに来てもらえて、お寿司食べに連れて行ってもらえて、服まで買ってもらえるなんて、幸せだなー」 なにそれー?いきなり。 先月までだって同じことしてたよ。 でも、当たり前であることが恵まれてるってことに気づいてしまったのね。 先週か…

奨学金受給してる学生は、受信料払っちゃダメよ。今年から免除になります。

筑西市明野図書館の駐車場の桜。 もう散り始めてます。 4月から親元を離れて一人暮らしする学生の皆さん。 アパートには既にNHKの集金スタッフが来ている頃ではないでしょうか。 (ちなみにうちは引越し当日に来ました)。 今年2月から、日本学生支援機…

詰め替えるの、やーめた。

袋入り顆粒調味料。透明な容器に詰め替えて使っていましたが、 プラスチック製の蓋にヒビが入ってしまった。。 ラベルも手書きだし、詰め替えても全然ステキじゃない。 だから、同じものを今度はボトル入りのにしました。 味付けとかちゃんと書いてあるし、2…

ゴミ袋とゴミ出しマナーの相関関係について

混じりっけなしの茨城県人の血を受け継いだ娘が進学のため、群馬県高崎市へ引っ越していきました。県外とはいえ、北関東に進学先を決めたのはナイスな選択です。 そして北関東自動車道を作った人、神です!この道路がなかったら筑西から高崎まで何時間かかる…

コタツいつまで使いますか?(3月30日~31日整理収納アドバイザー1級予備講座を終えて)

週末は代々木上原のハウスキーピング本部にて1級予備講座の講師をしてきました。 この講座は全国各地でおこなわれている整理収納アドバイザー2級認定講座(誰でも受講可)を受講し、さらに「整理収納アドバイザー」の名称を用い有償無償にかかわらず活動して…

立つ鳥跡を濁さず。お祝いをくださったへ感謝の気持ちを送る。

娘の引越しに向けて、和室をモノが占領中。 見た目は悪いですが、新たな暮らしに全部必要なもの。 親戚の人や祖父母が娘のために入学祝い(現金)をくださいました。 正直、ありがたいです。娘には袋のまま渡しています。 教科書代に充ててもらいます。 お祝…