ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

この夏食べたもの記録

今、高校野球見てます。茨城県代表の明秀日立の試合です。

ちなみに現在6回オモテ明秀日立が1点追加して4対2。まだ油断できません。

ただテレビ見てるだけなのも時間のムダになってしまうので、この夏の食の思い出をブログで語ろうかと思っています。

 

早稲田の和菓子屋さん、七里香さんのお菓子。

学生時代の同級生なのです。まさか菓子職人になっていたとは!

f:id:hohabaibaraki:20220815093905j:image

手前から

パイナップル大福(中が見えるように断面見せてます)。

練り切り

もなか

大福のあんはココナッツ風味の白あん。最中は上新粉で作ったシュー生地です。

見た目も素敵。

お店ではかき氷も食べられます。

f:id:hohabaibaraki:20220815100131j:image

白玉をプラス。もちもちがたまらん。

 

・・・

野球は7回表。明秀日立の攻撃でしたが、点数入れることなく7回裏へ。

余談ですが、仙台育英の監督の娘。チア部と一緒に応援してるの、可愛すぎ!!

・・・

その2:高崎市のラーメン屋さん、風人の冷やしラーメン。

f:id:hohabaibaraki:20220815093921j:image

たまごをトッピング。

冷やし中華とは全く別物だし、ラーメンをただ冷やしただけでもなく、

「冷やしラーメン」というカテゴリーを確立しております。

全粒粉の細麺ストレートとすっきりした塩味スープの絶妙なコラボレーション。

きゅうりの飾りも涼し気で映えます。私に写真の技術がないことがとても悔しい。

ちなみにこのお店は食券式なので無言のまま食べ終えることができます。

 

・・・

甲子園球場のスポンサーの名前を見ていて、この会社ってなにやってるの?っておもうことありませんか。

得点ボードの下、シンメトリーにでっかく書かれている山九という会社。

検索したところ、建設機械や物流の会社でした。グローバル企業のようで、甲子園の文字と同じでビッグな会社です。

…などと言っているうちに7回裏。仙台育英に1点追加され、4対3になってしまいました。しかも、満塁、そしてたった今、押し出し1点で同点、そしてそして、さらに1点追加され4対5。明秀日立逆転されてしまいました(泣)。

 

名残り惜しいのですが、美容室の予約の時間になってしまいました。

この続きは熱闘甲子園でどうぞ。

私のブログはまた明日。

www.asahi.co.jp