ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

セミドライトマトとバジルペースト

また暑さが戻ってきました。

夏野菜ももう終わりです。この画像は先月のもの。

冬でも食べたい、トマトとバジル。

お店でも売っているけど、収穫して加工して保存しておきます。

まずはプチトマト

f:id:hohabaibaraki:20220809192825j:image

収穫した後、半分に切ります。

f:id:hohabaibaraki:20220809192843j:image

乾燥させるためオーブンへ。130℃で約2時間。

以前天日干しで作ったら、熱が足りずカビてしまいました。

オーブンなら、ほったらかしでも安心。

セミドライトマトは半分は冷凍にして、半分はオリーブオイルに漬けておきます。

 

 

次はバジル。今年は大豊作。とってもとっても食べきれない。

刻んで納豆と和えたり、お茶で飲んだり。でも全然使い切れず。

いろんな方に食べるのを手伝ってもらいました。

f:id:hohabaibaraki:20220809192934j:image

やわらかい葉の部分をとり、水の中で優しく洗い水気をとります。

f:id:hohabaibaraki:20220809192951j:image

粉チーズ、オリーブオイル、松の見、ニンニク、塩コショウ(すべて目分量)をフードプロセッサーにかけるとバジルペーストの出来上がり。

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、冷凍保存。

バジルバスタや、ボイルしたジャガイモに和えたり、ご飯にのせても美味しい!

 

時間があるとこんな感じで、野菜の下ごしらえばかりしています。

大変だけど、これをやっておくと食事作りがとっても楽なのです。