ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのお皿、食器棚に戻しますか?(笠原市民センター様講座まとめ)

11月もきょうでおしまい。 普段からセカセカ暮らしている私ですが、さらに慌しい12月がもうすぐそこまで。 今日は「年末かたづけ術」というタイトルで水戸市笠原市民センター様で講座を担当させていただきました。 1時間半、休憩もなく。 受講してくださった…

突然ですが、年始に立てた誓いはその後どうなっていますか?

11月も後半。年賀状の印刷は完了しましたがまだ気持ちは年末ではないです。 タイトルのとおりですが、年始に今年の目標を立てた方も多いかと思います。その後どうなりましたか? hohabaibaraki.hatenablog.com 「早起き」と「ブログ更新」 まー、見事に継続…

この秋、感動で涙したいならこの本を!

今週のお題「読書の秋」 人には買い物の傾向ってあると思う。 私の場合は洋服→メルカリでオッケー 化粧品→ドラッグストアや通販で。しかも休みの日はすっぴん&マスク(恥) でも本はしっかり買う。読むのも好きだが買うのはもっと好き! 以前、お笑い芸人の…

忙しいときこそ、体調管理!(藝文学苑様、新荘市民センター女性学級様セミナーまとめ)

お友達からいただいた、いちじくのコンポート。 淡く優しい桃色に朝から癒されます。 年末にかけて、セミナーとお片づけ作業のご依頼を多数いただいています。 ありがたい。 体に良いものを食べて、夜はしっかりぐっすり寝る。 年末まで、自己管理をしてがん…

私の定義する「茨城のヤンキー」

超偏見!!と罵られてもいい。 あえて言わせて。 「私はヤンキーが嫌いだ!」 j-town.net 講座のネタにもしている茨城ヤンキー。 でも茨城県民が全員ヤンキーってわけじゃないのよ。 私が思うヤンキーの基準は、見た目ではない。 「人との距離感がわからない…