ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことの繰り返しは苦痛ですか?

私は家にいることが好きです。洋服とか化粧品とかにも興味がなく。 (まあ講師業としてこれはこれで問題ですが)。 外食も待っている時間がもったいなかったり、選んだり決めたりするのもしんどいので食べたいものを作るかネットで注文するかの方が好き。 自…

歯列矯正を迷っている方へ「やってよかった」よかったと思うこと

今日は月に一度の矯正歯科の予約日。 先月から上顎の金具と下顎の金具に付いているフックにゴムをかけています。 白パッケージがかわいい(^-^) 直径1センチ弱の強い力の輪ゴムです。 これを1日20時間以上つけっぱなしにします。 食べてる時と歯を磨いている…

環境に対応した暮らしをしていこう

茨城にも都内への異動自粛要請が出ました。 ibarakinews.jp ちょっと遅すぎる気もしますが。 言われなくても出かけるつもりはなかったですけどね。 セミナーの仕事はキャンセルも出ましたが、お客様とのやりとりはzoomできますので、訪問しなくても大丈夫な…

子育て、という観点から非行少年に縁のない人にも読んで欲しい「ケーキの切れない非行少年たち」

天気はいいけど風が冷たい。 こんな日は読書日和 読後のおやつ。いただいた福岡銘菓が美味しすぎるー! ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 作者:宮口 幸治 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 どうして非行にはしってしまうのか?という謎には家庭環…

おみくじに励まされました。

神社でおみくじ引きました。 末吉 何事も進んですることはいけません 心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り 身を慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って幸福の時が来ます 元気になろう!もっと頑張らなくちゃ!! じゃなくていいのよね。 自分の置か…

私の今年のひな祭り

今月の料理教室が3月3日だったこともあり、ひな祭りメニュー。 ひな寿司 これ、1合強のごはんなのですが、100円ショップのケーキ型にぴったりのサイズ。 しかも、具材は「すし太郎」。 「いかに手抜きして、みんなに喜んで食べてもらうか」をコンセプトにし…

東北医科薬科大学の新型コロナウイルス感染症~市民向け感染予防ハンドブック~は市民でなくてもダウンロード可能です!

金曜日のTBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」で聴いた情報です。 東北医科薬科大学のホームページからコロナウイルス感染予防ハンドブックがダウンロードできるとのこと。 看病する人の注意点や、衣類の洗濯、換気など「今、何をすればよいのか」が具…

2カ月かかって読み終えたワイルドスワン。中国の歴史小説という視点ではなく「ある家族の物語」として読んで欲しい。

年が明けてすぐに読み始めた長編小説。 寝る前に少しずつ読んでいたので、読了に2カ月もかかってしまいました。 写真右は昨年秋の中国出張でホテルの向かいにあるセブンイレブンで購入したのど飴。 薬草と杏仁豆腐を足したような味で大好き。日本でも売って…