ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!3周年

昨日はてなさんからメッセージが届きました。 テーマを絞りこまなきゃ、と思っているとなかなか更新できなかったりします。 役に立たないことばかりですが、とにかく更新し続けていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 www.ho-ha-ba.com

南極せんせい写真展で見た「ゆめを伝えることの素晴らしさ」

茨城県筑西市の中央図書館で先週から始まった南極せんせい写真展に初日行ってきました。 図書館に行くのは半年ぶりくらい。 「南極せんせい写真展」を開催します! | 筑西市公式ホームページ ロビーのところに写真や南極観測隊のユニフォームなどが展示され…

子育て中のママに読んで欲しい!「子どもが片づけしたくなる104のアイディア」でできることからひとつずつ。

宇都宮在住の整理収納アドバイザー、小堀愛生さん(こぼめぐちゃん)が本を出版したので、私も速攻で購入しました。 子どもが片づけしたくなる104のアイディア 作者:小堀 愛生 発売日: 2020/05/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 我が家の子供たちはすで…

散歩の話

外出自粛中に更新するつもりだったブログ記事です。今更ながらに更新。 いつの間にか季節は夏へ。暑くなる前に以前よりも早い時間に散歩にでかけます。 外出自粛中の散歩風景。 ソーシャルディスタンスどころか、誰にも会わない田舎道。 犬がいなかったらこ…

庭に生えている青じそを大量消費中。

うちの畑に勝手に生えている青じそです。 放っておくと手のひらくらいの大きさになってしまいます。 お料理、というほどのものではないのですが、私がいつも作っている常備菜を紹介します。 作り方 1.青じそを摘み、洗ってキッチンペーパーで拭く 2.くる…

今日からレジ袋有料化!エコバックの取り扱い方や収納方法

最近はお店で買い物をすることがなく、エコバックなしで出かけて「あっ!しまった」と思いながらレジ袋をいただいておりましたが今日からは有料。3円~5円といえどもなるべくならエコバック持参したいです。 私の超、お気に入りは高校時代からの友達が誕生…