ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日筑西市にてセミナーの作り方講座&ブルーベリー狩りやります!

告知をフェイスブックのみでしていたのですが、こちらでも。 今まで東京に出かけて講座をするという働き方をメインにしていましたが、せっかく自宅隣にセミナールームがあるのだから、今年から通勤時間ゼロのセミナーを自分で企画してみようと思い、先日無事…

モノより経験。丸太切りに夢中なお子様達を見て子育てやり直したくなった。

東部ガス土浦南様のウチ住まるごとリフォームフェア一日目。 雨が降ったり止んだらの不安定な天気にもかかわらず大盛況。 協力業者会のブースのお手伝いをしてきました。 ヒノキのお箸作り、丸太切り体験ができます(そしてそれを待つ間に私の衣類たたみ&収…

オリンピック観戦チケット落選した皆様!今年の秋、茨城で国体を見よう。

下書きのところに入れていてすっかり忘れてました。 今日が締め切りでした。 今年の秋に茨城で国体が開かれます。 今日が開会式と閉会式の観覧募集の締め切りです。 www.ibarakikokutai2019.jp 私は国体の後に開催されるゆめ大会の方は行こうと思ってます。 …

楽しい工場見学

茨城は工業団地も多く、身近な製品を作っている企業は工場見学を実施していることが多いです。 我が家も子供たちが小学校低学年の頃はよく行きました。 キューピー五霞工場は最後に美味しいサラダが食べられます。もちろんキューピーのドレッシングで! 五霞…

パクリではありません。それはオマージュ。学んだ知識をどんどん自分のセミナーに取り入れよう。

昨日は「旅するように学ぼうin茨城」という企画で整理収納アドバイザーの皆さんと一日楽しく過ごしてきました。 一言で言うなら、大人版「移動教室」みたいなものです。 まず、つくばみらい市の宮成製作所さんのショールームに集合。 宮成製作所様HP www.miy…

丸太を切りたいお子様に朗報!(土浦:東部ガス様リフォームフェア)

先週、6月29日・30日にある東部ガス様イベントセミナーのお打ち合わせに行ってきました。 駐車場にこんなものを発見。 丸太&のこぎり。 お子様限定ですが、丸太切体験ができます。 大人はおはしづくり(300円)ができます。 そのほか、大道芸やミニライブ、…

賞味期限切れの調味料余ってませんか?

先日、串焼きの牡蠣に当たってしまいました。 (>_<) 季節的にも食品の衛生には気をつけたいもの。 ぜひ!ぜひ!!冷蔵庫の中をチェックしてみてください。 ・・・なんて言ってる我が家の冷蔵庫に賞味期限切れのデミグラスソース発見。 私はほぼ使わないし…

ストレッチマンゴールドにはまる

以前NHK教育でストレッチマンという番組をやっていて気がつくとよく見ていました。 それがいつの間にかゴールドになっているではありませんか! www.nhk.or.jp 元乃木坂の生駒ちゃんも出てる! うちの息子は20歳の軽度知的障害者で今は障害者雇用で働いてい…

セミナータイトルって大事!(HIPS東京校システムキッチンセミナー)

整理収納アドバイザー2級認定講座を担当させていただいているHIPS東京校で 「検証!実践!ケース別システムキッチンの使い方セミナー」を開講しました。 最寄り駅は新宿駅、新宿西口駅。 HIPSは建築士やインテリアコーディネーター(とそれらを目指す人)が…

自宅セミナー開催 「自分のコンテンツを作り講師になろう」

自宅隣にあるセミナールームにて「自分のコンテンツを作ってセミナー講師になろう」講座を開講しました。 まずは、この時期にしか味わえないフレッシュハーブティを。 ローズマリー、タイム、レモンバーム、ミント。 新緑のグリーンを見ているだけで和みます…

見えない場所を整理すると、見た目は変わらなくても心の中はスッキリするよ(^-^)

家の片付けを生業にしていますが、見えるところも大事ですが見えないところも大事。いらないものは捨てることで心がスッキリしてきます。 パソコンやスマホの中。 同じ画像なんがかたくさん入ってたりするんですよ。 いつかセミナー資料に使えるかも、なんて…

6月23日で終了しちゃうよー!横須賀美術館「センスオブスケール展」

早く更新しないと期間終了になってしまうー! なので慌てて更新。 娘が引っ越して心の中にぽっかり穴の空いたような寂しさと無事スタートを切れた安堵の4月。久しぶりにどこかへ出かけたくなって、横須賀へ行ってきました。 目的は2つ 1.中山真由美さん…

家具の配置を変えてみました【閲覧注意画像あり】

我が家はコンパクトな一軒家(言い方を変えると小さい家)。 にも関わらず、動線悪し。1階に浴室洗面室がありますが、どちらも1坪。本当は下着とかパジャマとか置きたい。タオルがせいぜい。 なので、洗面室近くにある階段をあがったところに家族の下着類の…

仕事のために勉強は必要。じゃあどうやって勉強するか、私の場合。

昨日のキャリコン試験のブログ、たくさんの方に読んでくださりありがとうございました(フェイスブックへのコメントもありがとうございます! なんだかいい人っぽく書いてしまいましたが、実をいうと勉強とか努力は嫌いでした。 そして私は集中力と理解力が…

キャリアコンサルタントって何?ってよくきかれるので今日はそのネタで。

最近、キャリアコンサルタント資格について質問されることがあります。 不思議と「それ、どんな資格?」よりも、 「どうやったらその資格がとれるの?」という訊かれ方が多い。 複雑すぎるので厚生労働省のHPをどうぞ www.mhlw.go.jp この資格を持つ人はほぼ…

グッときた!リクシル筑波工場見学

一応インテリアコーディネーター資格取得者です、私。 整理収納の先にはインテリアがある!と思っていますがコーディネート業務は本業ではありません。それでも茨城インテリアコーディネーター協会に入れていただき、異業種ですがありがたく参加させていただ…