ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで舞台鑑賞。

コロナ禍において、行動が制限され不自由な思いもたくさんしてきましたが、不自由な中で「じゃあどうすれば今までのように楽しめるのか」という発想で頑張ってきた人達がたくさんいます。 エンタメ業界は特にそうだったのではないでしょうか。 私はたまーに…

稲刈り後の田んぼ

9月中旬からあちこちではじまった稲刈り。 もう、どこの田んぼもこんな感じです。 ほんの少しまで緑のじゅうたんのようだったのが、黄金色になり。あっという間に刈り取られていきました。一年のはやさを感じます。 新米を食べられることの幸せをかみしめる…

10月に美味しかったもの

あっという間に10月も2/3が過ぎました。 ついつい美味しいものに出会うとスマホを取り出してしまいます。 そこでスマホ内の写真整理を兼ねて、今月食べた美味しいものをご紹介したいと思います。 1.まずは大好物のうなぎ。 整理収納でゆるーくつながってい…

【読了】言葉には温度がある。言葉に命を込めよ。書く・伝えるを仕事にする人に読んで欲しい、原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」

一円の収入にもならないこのブログですが、かなり時間をかけて文章を考えています。 誰かがイヤな気持ちをもたないか、とか(現実的に無理かとは思いますが…)。少なくとも一人でも私のブログを読んで、楽しんでもらえたらという気持ちです。 それは書くこと…

セミドライトマトとバジルペースト

また暑さが戻ってきました。 夏野菜ももう終わりです。この画像は先月のもの。 冬でも食べたい、トマトとバジル。 お店でも売っているけど、収穫して加工して保存しておきます。 まずはプチトマト 収穫した後、半分に切ります。 乾燥させるためオーブンへ。1…

冬がはじまるよ(こたつ編)

先週、急に寒くなり思い切ってこたつ出しちゃいました。 カバーに掃除機かけたり、夕方の忙しい時間にもかかわらず必死に一人で。 本当に面倒でくじけそうになったけど、頑張った甲斐ありました。幸せ♪ 諦めなくてよかったー。 皆さんはなにかをやろうとして…

【読了】絵本は体と心にやさしい。かわいい「パンどろぼう」に癒された休日

今週のお題「最近おもしろかった本」 三連休にもかかわらず、その半分はパジャマで過ごしてしまいました。 ちょっともったいないと思いつつも、積ん読状態の本をたくさん読めた3日間。 体調が悪い時はビジネス系の本は頭に入ってこないので、好きな作家の小…

明日内定式を迎えるみなさんへ

なんとか夏休み前に娘の就職が決まりました。春から正真正銘の群馬県民です。 思えば、「地方公務員になりたい」と選んだ大学。部活・バイト・ボランティア活動・地域活動など興味のあるものにはとにかくチャレンジしまくった大学生活でした。 公務員試験の…

【読了】タイトルに騙されるな!「人を動かす」って内容は全く傲慢じゃなかった。

この夏、わが家の胃袋を満たしてくれたゴーヤも最後。 色が似てるから、読み終えた本と撮ってみました。 娘が置いていった本を読みました。 ずっと本棚にあったけどタイトルを見て、ちょっと敬遠してたんですよ。 「人を動かす」なんて、ちょっと高飛車な感…