ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北川製菓の冷凍ドーナツを毎朝食べてます。

今週のお題「朝ごはん」 先日、血液検査をしたところ、コレステロール値だけチェックがついてしまいました。おそらく、甘いもの(主にチョコレート)の食べすぎです。でもやめられないものを紹介します。 ドーナツです。数年前に筑西市からミスドが消えまし…

はてなブログ、無料バージョンにしました。

今まで有料版で使っていた、はてなブログでしたが今月から無料版(広告付)に変更しました。 数日前に送られてきたメールがこちら。 昨年、解約しようと思っていたのですが間に合わず。当初、グーグルアドセンスで収益化をなどと思って審査にも通ったのです…

お金を使わない休日の過ごし方、その2。晴耕雨読の2日間。

関東も梅雨入り。貴重な晴れの日は外作業。 ブルーベリーの前にラズベリーの時期がやってきます。ボウルいっぱいに摘んだラズベリーは酵素ジュースに。材料は白砂糖とラズベリーだけ。 以前酵素ジュース講座に行ったときに素手でかき混ぜる、と教えてもらっ…

運動不足を可視化するアプリ

下書きトレイに入ってたブログ記事です。気がついたら私のiPhoneにこんなアプリがインストールされてました。 歩くと丸になるらしいです。めったに丸になったことがありません。 これとは別に自分でインストールしたのが元気アップ!いばらき ibaraki.karada…

【読了】子供向けだけど、国家公務員を目指す人に読んでほしい。現役農水省職員の「タガヤセ!日本」

寝る前にゆったりした気分で読める本。 タガヤセ!日本 「農水省の白石さん」が農業の魅力教えます (14歳の世渡り術) 作者:白石 優生 河出書房新社 Amazon 著者である、農林水産省の職員(国家公務員一般職)の白石さんを初めて知ったのは、農水省のHPでした…

お金を使わない休日の過ごし方。

今日はお金を使わなくても楽しめる、休日の過ごし方についてお話します。 1.冷蔵庫のリセット 残り物などを加工して新しい食品に生まれ変わらせます。今日のヒット作品はお正月に使わなかった水あめと冷蔵庫に残っていた黒ゴマきなこを使った「きなこ玉」…

丁寧な仕事

先月の整理収納アドバイザー準1級講座で研修室に水筒を置いてきてしまった。(受講生には「忘れ物しないでねー」と言っている私が。恥っ) 中身は水だし、次回の講座の時でいいかと思っていたら、ハウスキーピング協会のYさんがわざわざ自宅に送ってくださっ…