ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ間に合った!石岡市八郷の紅葉

今日はキャリアコンサルティングの仕事で石岡方面へ。 お客様がお昼を誘ってくださりました。 車の後をついていったのですが、どんどん山の中に進み。 ついていったら、びっくり!釣り堀やキャンプ場がありました。 tsukuba-en.jp ほんと隠れ家的スポット。…

つくばの紅葉

今年は秋が短かったのか、しみじみ紅葉をみることがないまま12月を迎えてしまいました。 はてなブログの下書きに残していた(更新し忘れた?)画像がありましたので、つくば周辺の紅葉を皆さんに見ていただきたいと思います。 私は5年間つくば市に住んでい…

「何かに使えるからとっておこう」はもうやめよう。

クローゼットの一時置きの洋服を整理しました。 実家の母が送ってくれたジーンズ類。でも家族のだれもサイズが合わず。 タグもついている新品だったので、メルカリに出しました。 即、買い手がつきました! 何かに使えるからとっておこうはもうやめよう。 「…

プラスチックを減らす、使い切る

今年はコロナ感染についてのニュース一色でしたが、忘れてはならないのが今年の7月から始まったレジ袋の有料化。 プラスチックごみが少しは減るくらいだろうと軽く考えていましたが、プラスチックごみの海洋汚染のテレビ番組を見て、減らすことよりも安易に…

自分にご褒美の旅(後編)群馬ダムめぐり!

今週のお題「自分にご褒美」 今回の旅の目的は趣味である「ダムめぐり」 まずは八ッ場ダム。 八ッ場大橋、立派です。ここからダムが見えます。 みはらし台を登ると見える景色。 今年の大雨でできたばかりの八ッ場ダムも役割を果たしたようです。 水のあとが…

自分にご褒美の旅(前編)念願の草津温泉!

今週のお題「自分にご褒美」 自分の願いを表に出すと叶うって本当ですね! hohabaibaraki.hatenablog.com 上記ブログを書いた1週間後、草津温泉に行こう!という話が家族の中でまとまり10月半ばに草津温泉に行ってきました。 夫と息子には有給休暇をとっても…

「取り出しにくい」プチストレスを改善しました(階段下収納)

階段下の収納を取り出しやすくして欲しいという依頼を受け、お客様宅に訪問しました。 収納したいものは ・ベット用品(餌など) ・工具 ・車のメンテナンス用品 ・防災用品 ・マスクストック ・脚立 です。 関連性のないものを同一の場所に収納する時のポイ…

家の片付けを数値化する

10月から「タニタ健康チャレンジプログラム」に参加しています。 2,000円払って万歩計をもらい、日々ひたすらあるくというもの。 歩いた歩数がポイントになり、月に1度のペースで道の駅へポイント記録をしに行きます。 ポイントに応じて3月末には野菜や果物…

のどかな秋の風景→もう12月!!

先月の画像です。 逃げないようにそろりそろりと収めた一枚。 今年の秋は短かったです。 来月の今日は箱根駅伝見てるのかー。 一年は早い。 外ではペロが日向ぼっこ。 沢山の柿は取りきれず、鳥さんの餌になります。 アップにするとこんな感じ。 人間のお昼…