ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアコンサルティング技能士2級合格までの道のり2「筆記試験対策」

キャリアコンサルティング技能士受験をされる方のための記事を書いています。 hohabaibaraki.hatenablog.com キャリアコンサルティング技能士試験は「筆記」「論述」「面接」と3つの試験があります。 このうち、「論述」と「面接」は一緒に合格しないとなり…

キャリアコンサルティング技能士2級合格までの道のり1「はじまりは太宰府」

キャリアコンサルティング技能士という資格があります。 https://www.career-kentei.org/ 個人の相談に対して相談者との関係構築のもとに問題・課題などを見立てることができ、1対1の相談支援が的確にできるレベルです。 国家資格キャリアコンサルタントの有…

考えなくてもよいところにエネルギーは使わない!

少し前ですが、久しぶりに大きな買い物をしました。 空気清浄機。最近のはメンテナンスがラクです。 買ってよかった! 家電を買ったら必ずついてくる取扱い説明書。 なんとなく放置したり、なんとなくしまいこんだり。 これってイザというときにしか必要じゃ…

【読書記録】推し、燃ゆ

今週のお題「下書き供養」 2月に読んでブログに書こうとしていた本の記事。 下書きのままになっていました。お題のおかげで成仏(笑)できます。 ノートを1冊買うつもりが、ついつい平積みの本を買ってしまいます。 芥川賞ってお堅い文学というイメージかも…

49歳にして、英会話を学ぶ

はてなのお題「今年、学んでみたいことは?」 めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、私は英語が話せないのです。 英語アレルギーというか食わず嫌いというか。あ、かなり食べてますね(中1~大2)。 英語が話せなくて困った経験は数少ないのですが、一昨年の中…