ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のことに感謝してみる。

先日、友達がパンを焼いてきてくれました。カンパーニュというパンです(フランスパンの仲間。見た目からして美味しそうだったので写真をとっておけばよかったな)。お店で売っているようなおしゃれなパンを焼ける友達はすごい!お礼に我が家の野菜をおすそ…

群馬県高崎市で見つけたスイーツ3連発

またしても下書きのまま保存していた画像に文章つけて投稿します。娘の住む群馬県高崎市。程よく都会、程よく田舎。東西にだだっ広い街です(あくまでも個人の感想です)。あれは5年前の8月。オープンキャンパスで高崎市を訪れた際は、暑さで死ぬんじゃない…

筑西にシャトレーゼがやってきた!

今年、筑西市にも全国チェーンの菓子店「シャトレーゼ」が開店しました(おそらくフランチャイズ)。場所は下館駅南口歩いてすぐのところです。 オープンしたての頃は警備員が交通整理をするほどの賑わいですが、やっと私のように混雑苦手な人でも入れるよう…

壊したくない友情と共に意図的に皿を壊した話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近、ってほど最近でもないですが昨年秋に友達と日光を旅した時に壊しました。それも意図的に。 1日目に東照宮近くの宿に泊まり、朝食もそこそこに中禅寺湖目指して出発した私たち。友達は大分から来ていて日光は二度…

もなかと地元を熱く語ります(筑西市情報あり)。

今年も実家への帰省はせず、お盆に間に合うようにご仏前の品を送りました。ここ何年も湖月庵の和菓子です。館最中を中心にいろいろ詰めてもらっています。 館最中は餡と求肥が入っている四角形のもなかです(さいちゅう、と読めてしまうのでここからはひらが…

お盆休み。ちょっとうれしかったこと。いわゆる雑記。

ただいま8月14日。朝の7時です。 ※時刻はAM12:00となっていますが、説明書なくしてずっとこのまま。一時期の暑さは去っていったものの、朝から湿度87%ですよ。脳みそカビるわ。 我が家は2階建で、私は2階で寝ています。窓を開けるともう初秋の雰囲気。さら…

豊かさとは?という問いを愛知県豊川市のHPで見つけた

お盆休みスタートです。 昨日の帰りは同僚が嬉々としてほぼ定時に帰る中、「この仕事1週間溜めたら、絶対に記憶の彼方になる!」との思いから不覚にも1時間残業しました(基本的に残業なしの職場です)。一見ヒマそう見える私。しかし勤務中は頭もフル稼働…

ブルーノ、ふたたび

前回のブログでも紹介したブルーナのホットプレート。買ったからには元をとりたい。 hohabaibaraki.hatenablog.com というわけで、いつものメンツでホットプレートパーティを開催しました。私の撮った画像よりも素晴らしい大塚さんのブログをリンクします。…

ブルーノのホットプレートでたこ焼きを。

今日もまた下書きトレイの記事を更新します。今年のGWに衝動買いした話です。 a.r10.to 小さいので、大人数では出来上がるのに待ちきれないサイズ。休日、息子と2人でたこ焼き作りました。 たこ焼きプレート以外に平らなプレートもあったので、イチゴ味のホ…

筑西市産野菜、献上品じゃなかった問題

今朝の安住紳一郎の日曜天国で取り上げられてた、ショッキングなニュース。 「宮内庁献上品」は実際に献上されず 茨城県筑西市の広報紙も誤る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース えぇーっ!道の駅で献上品って書かれたトマト、先日買っちゃったよ。普通…

ペロ、血尿のため病院へ

土曜日の早朝の話です。ペロ(愛犬)の散歩中、ペロのおしっこが、ちょっと赤いことに気づきました。ほんの少しなんですけど、気になって帰宅後、病院が開くのを待ち電話すると「血尿は心配ですので混んでいますが今日受診してください」と言ってくださいま…

在庫本を読むGW。2007年刊の「スタバではグランデを買え!」を読んでの感想

またしても下書きフォルダに入ってた記事からの更新です。 読みたい!と思って手にするタイミングで読む気力が湧かなくなったりして積みあがってる本をかたっぱしから読みつつ、明らかに読まない本を処分しています。 hohabaibaraki.hatenablog.com 全然読ま…

弁当を15分で作る女

私自身はお昼は食べても食べなくてもよいタイプです。食べ過ぎると眠くなるからナッツとトマトジュースの日もあったりしますし。しかし家族には週2回は弁当を持たせるようにしています。毎日ではないところがポイント。全てにおいて無理をしないよう心がけて…

ベストアイス収納!

今週のお題「ベストアイス2023」 物価高でも買わずにはいられないアイス。コスパのよい箱アイスをよく買います。しかし、箱アイスは冷凍庫の場所をとるので、箱の上部を切り取り、アイスの向きを変え、並べなおします。どうせやるなら真っ直ぐにきれ!という…

ん?私の8月がぁぁぁー!!!

ここ数日、ブログ更新頑張っております。 梅雨が明けて、暑いけど活動的な日々です。 更新しようとスマホで過去記事見たらなんと!!今日更新したのが 9月1日になってるではありませんか。 ちなみに更新がんばってたら、読んでくれた人が増えてました。 読ん…