ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、スタートのとき。応援される人になれ!

今週のお題「桜」 年齢を重ねれば重ねる程、1年の流れる感覚が早い。 週末は講座の仕事で東京通い。車窓からぽつりぽつり見える桜を見ながら昨年のことを思い出しています。 ※遊歩道に落ちている桜を娘が拾い家に持ち帰りペロの頭に載せて撮った写真。 昨年…

カップヌードル食べすぎ!

今日は朝ドラ「まんぷく」の最終回。 数日前の私。朝ごはんに近い時間です。 けっこうな回数、食べました(^_^;) ストーリーがまんぷくヌードルの開発になってから、あのシンプルなしょうゆ味が食べたくなってσ(^_^;) つくづく影響されやすいな、と思います。…

気の合う仲間と整理収納アドバイザー2級認定講座を学びませんか?

私の所属する茨城インテリアコーディネーター協会の希望者での整理収納アドバイザー2級認定講座をほはばセミナールームで開催しました。 セミナールームはこんな感じ。 協会の仲間ということもありいつも以上に和気あいあい。 「お客様への提案の中でも必ず…

「いかにもお休みー」な週末を過ごしました。

3月23日。 寒の戻りの土曜日。桜も申し訳なさそうです。 キャリコン合格したら、演劇誘ってね♪とお願いしていてやっとやっと見にいくことができました。 栗さんから「塚ちゃん『レキシの曲、聴いてみた?』」と言われ、え?え?レキシって歌う人だったの??…

偕楽園のライトアップを見てきました

「偕楽園に行きたい」という娘の一言で、家族でライトアップされた梅を見に行ってきました。 こんなふうにいきなり出かけるってことはめったにない我が家。 観光地など人の集まるところが苦手なのです。。 日没ちょっと前に水戸に着くように筑西を出発。 あ…

花のある暮らし

さて問題。これなーんだ。 (プラスチック製です)。 正解は、フラワーベース。 娘が卒業式でいただいてきたもの。 花瓶って場所をとるし。殺伐とした我が家に春がきました♪ D-BROS フラワーベース ドットBB/S 出版社/メーカー: D-BROS メディア: この商品を…

自分を幸せにするための整理収納(茨城自治労連女性部様勉強会)

今日は「暮らしも仕事も軽やかに!今日から始める整理収納術」というタイトルで勉強会の講師として招いていただきました。 茨城県内の自治体で働く女性職員の皆様。なんと5分前には全員が席についているという状況に緊張する私(めっちゃ自己管理ができてい…

セミナー作りのためのオススメ本(3/4スキルアップ講座 追記)

昨日は雨の中、整理収納アドバイザー対象のスキルアップ講座を開催しました。 これから講師としてスタートしたい人のためにまず何をしたらいいのかという最初の一歩を踏み出すための内容です。 本やネットではあふれるほどの情報を得ることができます。 それ…

キャリア理論を暮らしに生かす。ブリッジスの「転機」。

昨日は娘の卒業式でした。 雨上がりの朝の筑波山と愛車。遅刻ギリギリなのにブログ用に撮影。 第一志望の高校ではない学校だったけど、だからこそ頑張れたと言ってくれました。 卒業式記念品の中にあった付箋 学年目標「トビラを蹴破れ!」 1年生の学年通信…