ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2017-01-01から1年間の記事一覧

笠間&筑波山ドライブ

たまには子供と出かけよう。

ふと気がつくと、自分より年下が増えていた。

忘年会。今年2回目。 そのどちらもが5人という少人数。 にぎやかな場が苦手な私にはちょうどいい距離感。 乾杯の写真をとってくれたのはSSSstyle+たかこさん(左から2番目) ちなみに昨日のメンバー。さおりさん、めぐみさん、そしてお誕生日のちひろさ…

それでも今までのやり方を踏襲しますか

昨年は喪中のためなかったけれど、今年は復活。年賀状。 年賀状ってもらうと嬉しいのにどうして出すのは苦しいのでしょう。 いや、書くという作業はもともと好き。手紙とかも出したい派。 師走だってのに、走るどころかしっかり座らないとできない作業だから…

心ひとつに。仲良しグループではなくともに働く仲間として。

決していい歳しておままごとをしている画像ではありません。 10月から宇都宮市のコボリライフの1事業部、SSSstyle+での整理収納を仕事にしていく人のための講座を担当しています。先日はその中の現場実習。市内の学童保育にご協力いただきました。 作業…

「ひねり出す」と「わいてくる」を繰り返す

1月から3月のセミナーに向けて準備を進めています。 コクヨソフトリングノート大活躍。 1月30日(火)に整理収納アドバイザー2級認定講座でお世話になっているHIPS東京校様でのスキルアップ講座を開講します。 www.hips-school.jp 講座のタイトルに自…

冬の行事をあれこれと。

今月のはじめにぷちぱその鴨志田さんからいただいた柚子。 冬至のゆず湯に使おうと冷蔵庫保管しておきました。 ありがたい。 夕方はあっという間に夜になるし、 寒いし気ぜわしいで心穏やかに過ごせないこともあるけど。 一日一日、春に向かってる!そう思っ…

形式にこだわらないで自由に考える

手帳話の続き。 ちょっと重たいけど、手帳と共にノートも持ち歩いています。 www.kokuyo-st.co.jp これ考えた人、えらい!全国の「リングノート好きだけど、特に左側に書くときに手が当たってギリギリまでかけなくてイライラするのよねー」連盟(架空団体)…

ぎゅうぎゅうに生きるのをやめた。まずは手帳から

ほぼ日手帳を5年ほど使っておりましたが、本屋さんで見つけてこちらに変えました。それから3年バーチカルタイプ手帳(B-330)を使っています(写真左) http://www.seibidoshuppan.co.jp/search/result.php?c2=9201 1冊540円! 6年使ってようやくほぼ日手帳…

資格を活かす

フリーペーパー掲載のため、水戸市の会社さんの広報の方が筑西まで来てくださいました。 今月は美容室に行くヒマもなく例のヘアブラシでせっせと髪をとかしたのですが、 hohabaibaraki.hatenablog.com 焼け石に水!あぁ、あの写真が2月号に載るのか。 まあ自…

今年見た映画の話をちょっとだけ。

映画は映画館で見るべきだと思う。 それでなくても注意力散漫。生活の中と映画は切り離したい。 だからこそ、これは映画館で観たかったなー。テレビで観ても感動したので。 『湯を沸かすほどの熱い愛』 atsui-ai.com 与えられる人になりたい ←見終わってスグ…

藝文学苑「衣類の整理収納」で感動の最終回(自分で言うなー!)

10月から月一回で開講してきた水戸市の藝文学苑様での講座が終了しました。 キッチングッズ、書類、衣類とアイテム別にひたすら分類、そして自分に合った収納場所を見つけるという、地味過ぎる内容にもかかわらず受講してくださった皆様と藝文学苑の事務局の…

見ているようで、実はよく見ていない話

電車の中にひざかけ忘れました。泣。 東京での仕事の時、宇都宮線のグリーン車に乗ります。リクライニング椅子なので熟睡してしまうことも。なのでひざかけ持参。某家電量販店でもらったモフモフのが最近のお気に入り。 宇都宮線に乗り換え、いざ睡眠!思っ…

せっかちな人は絶対食べちゃダメ!

インスタとかやってないので、「食べる前に撮る」という習慣が身につかず、がっついてしまいますが今回ばかりは別。 知ってました?丸亀うどんで鍋焼きうどんやってたの。 私は滅多に行かないので、お店で写真を見て即決でした。 鍋焼きとか釜飯とか出来たて…

ワークライフバランスと整理収納

冬晴れー! 青空に、水戸芸術館のタワーが眩しい。 先週の土曜日、水戸市男女平等参画課さまよりご依頼いただき、 「リビングからはじめる楽しくはじめる整理収納術」というタイトルでお話してきました。 水戸芸術館のすぐ近くです。 こちらでの年末の講座は…

ホームページなんとかせねばの話。

自営業なので、営業活動もせねば。 ホームページは2年位前にひたちなか市のぷちぱそさんにお願いしました。 異業種交流会で同じテーブルになったのがご縁です。 (後日談。くじ引きで席順決めたのですが途中で隣のテーブルだったことに気づいてしまい。しか…

メルカリ初挑戦してみました(画像はイメージです)

先日のパン教室の画像。 団子のように丸めたパンの中にはハムとチーズが入ってます。 上にはパルメザンチーズ。真ん中にはアスパラとブロッコリー。 この真ん中に、ホワイトソースが入ります。 タイトルと画像は全く関係ありません。 お片づけ作業のお客様か…

衝動買いしましたー!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 年に数回衝動買いして、その度に後悔してしまう。 今年は旅行など「モノより思い出」な一年だったこともあり、あまり高い買い物はしなかったのですが・・・。 電車乗ってて、読んでいた本の作者が「道具にこだわる」と…

栃木リビング新聞社主催2級認定講座

先日開催した宇都宮市の栃木リビング新聞社様主催の整理収納アドバイザー2級認定講座。9人の受講生の皆さんとともに楽しく終了しました。 映像でお見せできないのが残念です。 実は、北関東で一番最初に2級認定講座を開講したのが栃木リビングさん。 私に…

きまぐれな一日

晴れ!寒いが心は爽やか。 娘の用事でアルテリオへ。 筑西市の市民交流センターです。 かっこいいでしょ。 箱物行政なんて、悪口言っちゃいやん。 エントランスにはお神輿が飾られていたり(これ、川の中に入っていくんです。もちろん担いで) 歴代の市長さ…

私の住んでた街の話

冬の雨空はちょっとだけ重い。 そんな日に外に出られるのはラッキー。 つくばみらい市の宮成製作所さんへ整理収納フェスティバル後のごあいさつに。 シンプルスタイル大賞の銀賞を受賞した、ラベルプレート。 いつもの収納がスタイリッシュなインテリアにな…

おめでとうはありがとうの日

全くのわたくしゴトですが。 誕生日迎えました。 月曜日はSSSstyle+で一日研修講師。 何にも積み上げてないように感じてたけど、これから片付けの仕事をしたい人に伝える内容がありすぎて時間が足りなくなるくらいの研修です。休み時間も質問山盛り。 やり…

関東で紅葉見るなら筑波山しかないでしょ!

先週末、講師仲間のすまちゃんが大分から仕事で茨城に来ました。 お互い時間をやりくりしてやっとつくった時間で行くぜ!筑波山。 先月はもうちょいって感じだった紅葉も見頃。 筑波山神社は茨城のパワースポットでもあるのです。 時間がないので往復ケーブ…

ブログについてと自己紹介

茨城県筑西市の整理収納アドバイザー、塚本英代です。1971年生まれ。亥年うまれです。ブログについて少しお話させてください。 私は今、整理収納アドバイザーという家庭やオフィスの片付け、カタイ言い方をすると環境改善の仕事をしています。でも最初からこ…

すみっこ好き

家にいるときは、基本仕事。仕事が趣味(ウソです)。 仕事に時々家事をはさむ。それがリズムになるときもあるけど、基本仕事がノッている時に洗濯機がピーピーなったり、太陽が翳ったりするとそちらの対応せねばならない。 時々、逃亡します。 スターバック…

i chatに掲載されました!年末の大掃除

茨城新聞社さんが発行している「i chat(あいちゃっと)」というフリーペーパーに年末の大掃除編という記事を掲載していただきました。 今日送ってくださいました(馬場さん、ありがとうございます!) 私が話したことのポイントを抑え、完結で私が話す以上…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。 家で資料作りです。頭は使うが体は休まって風邪も治りました(^_^) 娘の部屋にこんな張り紙が いつ起きたって、寒いときは寒い。 すぐ起きる←賢い ストイック。 今日は勤労感謝の日。 仕事を与えられてることをしみじみ感じつつ、一日資…

風邪?

せっかく連続投稿してたのにー! 風邪気味(ToT)仕事も残っているってのに。 今日は力振り絞って、水戸にインテリアの勉強会へ。カーテン生地についてでした。 難しい話は体調の関係で割愛しますが、カーテンに限らず、高いものにはそれ相応の価値があるとい…

コンビニアイスで振り返る2017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。 12月11日(月)つくばカピオでの企業内整理収納マネージャー講座、 1月17日(水)水戸市にて整理…

武器に見えなくもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。 12月11日(月)つくばカピオでの企業内整理収納マネージャー講座、 1月17日(水)水戸市にて整理…

伝え方も日々勉強中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。 12月11日(月)つくばカピオでの企業内整理収納マネージャー講座、 1月17日(水)水戸市にて整理…