ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中に人が入ってるんじゃないかってくらいきっちりフタを閉めてくれる紙コップコーヒーの自販機

またしても下書きに入っている中途半端に書き残した記事をもとに更新します。 県内はほぼ車移動です。それは茨城が公共交通機関のアクセスがよくない、という理由だけではなく、私自身ドライブが好きだからです。セミナーや作業はかなり遠方からご依頼あるの…

茨城県桜川市に無印良品ができた!

気づいたら、桜川市(旧岩瀬町)に無印良品がオープンしてた。 【カスミ岩瀬】新規オープンのおしらせ | 無印良品 (muji.com) 50号沿い。筑西から水戸方面に向かって右手にある、大きなカスミの同じ建物にあったサンキ(爆安衣料品店)が撤退したようですわ…

片づけが好きなのではなく、片づけを仕事にするのが好きなのかもしれない。

下書きフォルダの書きかけのブログを更新します。3月に水戸住宅公園(総合展示場)さんのセンターハウスで収納講座を担当させていただきました。 つい最近のことのようですが、4か月近く前なんですよね。1時半のセミナーで午前と午後お話しました。基本的に…

自己効力感について

連休最終日。 朝5時には既に散歩のスタンバイをしている愛犬ペロ。田んぼ道を約40分歩いてきました。私にしては珍しく、よく遊び、よく働き、よく学んだ3日間でした。 カナダの心理学者、バンデューラは自己効力感(やればできるという感覚)をもち仕事を楽…

頼む!「梅雨明け」と言ってくれ。

例年、この時期の湿度に悩まされています。 冬の寒さもこたえますが、冬生まれのせいか寒さの中から楽しみを見いだせるのですが、6月~7月はただただ耐えるのみ。そんな中、うちから車で30分で行ける日帰り温泉に先日行ってきました。峠道はこわかったです…

羽毛布団の収納をコンパクトに

我が家の羽毛布団の収納を紹介します。羽毛布団はかさばるのですが、圧縮袋だと中の羽が傷んでしまいます。そこで私が使ったのはこちら a.r10.to このシリーズは近くのホームセンターで購入していたのですが、このシングル1枚ずつのサイズは売っていないので…

子離れ、せなきゃなぁ。

週末は久しぶりに娘に会いに行ってきました。前々から買い物に行こう!サ活(日帰り温泉に行きサウナに入ること)しよう!と言っていたのですが、社会人になったこともあり週末も忙しそうでやっと実現しました。 娘のアパートから娘の車に乗り換え、娘の運転…