ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若者が心に響く歌の変遷について

昨年の話です。 11月、筑西市の隣の結城市に渡辺美里がツアーで来ていたので、本当に久しぶりにコンサートに出かけました。 コロナ後のコンサートは私の知っているそれとはまったく異なり、掛け声もアンコールの大合唱もなく。 ちゃんとアンコール用の曲も用…

あったかくなったら起きよう!

今週のお題「あったかくなったら」 今週はめちゃくちゃ寒いらしいです。 朝、布団から起きるのがきつい。 と思っていたら、スマホでエアコンのスイッチ入れられることに気付きました。 げ。現在8℃って。冷蔵庫の間違いでは? エアコンだけでなく、風呂も! …

4月に買い替えるスケジュール帳について

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ブログの下書きがたまりにたまっているので、お題の締め切りになってるかもしれませんが、2022年の振り返りと2023年にやりたいことを書きます。 わたしの2022年、スケジュール帳(以下、手帳と書きます)…

【読了】改めて争いからはなにも生まれないことを考えさせられた 「戦争とバスタオル」

私の趣味のひとつである、温泉巡り。 この表紙の絵に魅せられて手に取りました。 「戦争とバスタオル」 安田紘一:文、金井真紀:文と絵 亜紀書房 1,700円(税別) 温泉(お風呂)を二人のライターがめぐるという紀行本なのですが、タイトルにもあるように戦…

【読了】「空飛ぶタイヤ」はフィクションだけどリアル。池井戸作品に触れた年末。

12月は、代々木上原と名古屋で整理収納アドバイザー準1級講座がありました。新幹線や高速バス、電車など公共交通機関に乗れるのが嬉しい。なぜなら読書が進むから。 今回の旅のお供は半沢直樹でお馴染み、池井戸潤さんの小説。実は小説を読むのは初めてでし…

あれだけ渇望していた正月休みなのに。

飽きた。 飽きました。 いや正確に言えば、やることはいくらでもあるのです。 例えばペロの散歩とか。 正月に限らず、ですが。 コタツの奴隷になってます。 正月三が日は常に駅伝つけっぱなしだから、ちょいちょい気になってしまうし。 コロナが怖くて初売り…

年末に食べたもの

新年明けましておめでとうございます。 今年の初夢は、東京駅の地下街みたいなところで何かに追われている夢でした。 ブログ更新の頻度が落ちているのは、頭の中で伝えたいことがまとまらなくて文章としてアウトプットできないから。 なので、リハビリ的に更…