ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな仕事をすること。仕事を好きになること。

昨日はハウスキーピング協会にて、2級認定講師を目指す人のための試験対策講座でした。受講生の皆様、朝から夕方まで本当にお疲れ様でした(そして私もお疲れ様)。 整理収納アドバイザー2級認定講座は資格講座なので、全国どこで受講しても同じレベルであ…

立てる!が基本。カバンの収納

今週のお題「カバンの中身」 久しぶりにお題でブログ書いてみます。 今から出かけます!のカバンを上から見た画像です。 手帳 ノート(A5ソフトリング) 水筒 エコバック 化粧ポーチ 財布 ハンカチ ああ、荷物もっと減らしたい。でも全部必要なのよね。 これ…

社内のみんな同じ感覚でないという面白さと難しさ。企業内の環境整備についての研修講師を終えて。

とうきょうスカイツリーのすぐ近くにある会社様にて3時間の5S活動(職場の環境整備)についての研修講師の仕事をいただきました。 実はあまり近くで見る機会はないのです。スカイツリー。 まず5S活動とは何かということを改めてお話をします。 単に環境を…

上手なPTAの歩き方(休んだ分、長文)

この時期、新学期になると、必ず出てくる「学校のPTA役員決め」。 私はあの誰ーーーも手を上げない沈黙が怖くて、結局引き受けてしまう。 もし、これを読んでる人で不本意に役員を引き受けてしまった人は、黙ってニコニコしてましょう。一年なんてあっという…

節約って、買うのを我慢することではなく、程よく手間を惜しまない

最近のできごと。 車エンジンかける部分のひねるやつ(名前がわからない。画像参照)が取れてしまった。 プラスチックの劣化?私が7年かけて不必要に力をかけたせい? タイミング合わせたようにリモコンの電池もなくなってたみたい。 リモコン壊れたから、鍵…

茨城県民に「温泉入りたくなったら、別府鉄輪(かんなわ)温泉へ!」と強く訴えたい理由

九州出張(兼旅行)の最後の2日感は大分県別府市へ。 今回初めて知りました。別府温泉って一ヶ所じゃなくって市内各地にある温泉の総称だということを。私は鉄輪温泉(←かんなわ温泉。最初読めなかった)に1泊しました。 大分が「おんせん県」って自称しちゃ…

歩こう。前に進めば、きっと何かが見えてくる。

筑西の桜の季節は、私が九州にいる間に終わってしまいそうです。 4月1日の桜(筑西市関城地区) 市のウォーキング講座に参加してきました。 断られるの前提で娘を誘ったら、 「行こうかな」だって! 来年の今頃は、新しい住まいと新しい学校(大学生になれた…

講師業って「わかりたい」を満たすのが仕事だという当たり前の話。

茨城空港から福岡空港へ向かい高速バスで熊本へ。 翌日は整理収納アドバイザー仲間、河田真里ちゃんちのお屋敷をお借りしての九州地区の整理収納アドバイザーに向けたセミナーでした。 写真手前3名が今回の講師陣。 会場は受講生が15名も入れる広いお屋敷。…

九州行ってきます!

4月3日。 ハッピーバースデー、大井川茨城県知事。 (特に意味はありません。昨日偶然知った) 先週は風邪をひいてしまいとにかく仕事しかしませんでした。あとは眠る日々。 いよいよ新年度。だからというわけではないのですが今日から熊本&大分行って来ます…