ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山荷物パッキングのこだわり

ネガティヴな性格なせいなのか(^_^;)最悪の状況ばかりを考えてしまう私。 私にとっての最悪の状態とは・・・ 雨! ありがたいことに雨は降らなかったのですが、もし雨だったらと衣類の一枚一枚を袋に入れました。 まとめなかったのは、うっかり穴が開いてい…

富士山の荷物(持っていかなくてもヨカッタもの)

持ち物についてはネットで色々調べたのですが、全ての情報を取り入れると、 荷物重くなります(当たり前)。 なので、あくまでも私の場合ということで。 ・酸素缶 まあ、頂上まで行けなかったからというのもありますけど(^_^;) ガイドさん曰く、 「ゆっくり…

富士山の荷物(持っていってヨカッタ編)

本格的な登山は初めてだから何を持っていけばよいのかネットやお店で情報収集したのだけど、みーんな違うこと言ってるから混乱。 この意見の違いは「山の天気」。 晴れの日に行った人、雨の日に行った人。山開き直後に行った人、そろそろ終わりの時期に行っ…

富士山登ってきました!

またしても更新滞り後輩や、ご指導いただいている山崎先生からのツッコミが入りました。 なので数日間の私の様子を。 ええ、タイトルのとおりです。 8月9日〜8月10日、富士山登ってきました。 山梨県側(吉田ルート)からです。写真はご来光。 でもね。頂上…

極上栗おやつ。

先日私が認定講師を務める(一社)企業内整理収納マネージャー協会の第一回勉強会に参加してきました。 工場で取り入れられている形跡管理のワーク、講座の内容の確認など盛りだくさん! そして今日、石岡市男女協働参画セミナーに招かれ、時短収納セミナー…

電車の時間

今日は片道2時間かけて、講師業の勉強会に参加してきます。 高校時代は青春18切符使って遠方まで出かけたりしていたけど、40代も半ば。いかに疲れないようにするか、早く到着するかを重視しています。 だから一駅でも新幹線に乗ったりも。 時間がある時は普…

サービスとは?

某シアトル系コーヒーチェーン店でのお話。 その日は猛烈に甘い飲み物を欲していて、ホットココアを注文したのですが。 ・・・あ、甘い(←当たり前)。 お店の人に水をもらいに行きました。 紙コップで来るのかと思いきや、 店でアイスコーヒーとか出すプラ…

真夜中に。

早く眠ったせいで、早く起きてしまった。 メッセンジャーのお返事はすぐにせねばと思うのだけど、緊急でないメッセージには、ゆっくり語るように返信したい。 それが裏目に出てしまった。先ほど返信ようとしたらスマホの操作を誤り、なんと夜中の3時に電話を…

私の仕事

日曜日は宇都宮市にあるトヨタウッドユーホーム様にてキッチン収納セミナーの講師の仕事でした。 モデルハウスのキッチンは収納たっぷり! 実演まじえながらお話させていただきました。 ものを減らす! 動きを減らす! 手間を減らす! 夏のごはん作りを手抜…