ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すがすがしい一日の始まり→講座の仕事

どんなに寒い朝も、こんな風景が見られるから早起きできる。 とは限らないです(ToT) 寒いものは寒いー! 冬眠したいと思いながら朝のバタバタした時間を駆け抜けてます。 昨日は雪の降った翌日の朝ということで、国道もアイスバーン。駅までの道で2ヶ所事故…

茨城インテリアコーディネーター協会主催セミナーのお知らせ

つくば市でキッチンセミナーが開催されますよ!

雪の日、ハレノヒ。

何気ない毎日こそが、記念日。

勉強が辛くて久しぶりに泣いた

「塚ちゃん、ブログやフエイスフブックで資格試験受験とか書いてあったけど、何やるん?」 と何人かに聞かれてます。 もう2回落ちてるからもったいぶる程の話ではないので言っちゃいますが、キャリアコンサルタントという国家資格です。 合格率はさほど低く…

雪と講座とヨーグルトと。

牛乳屋さんのR1とコンビニのR1とでは決定的に違うところがある。 パッケージに応援メッセージがついてるのです。 (昨日の自分のブログ見て気づいた。ちなみに読者登録してます。よかったらみなさんもいかが?) 今日は 受験勉強も体調管理もコツコツと でし…

思い込むっ。

無事に今日を迎えることができました。 2日間連続の講座の朝です。 講師業において一番大事な仕事は元気に会場に到着すること。 だから体調と天気は直前まで祈ります。 神様、仏様、R-1様。 このヨーグルト、数年前は、品薄で買えなかった時期もあるとか。我…

年末にサヨナラしたもの

何気ない毎日こそが記念日

特にタイトルなし。だけど更新。

ブログ休んでいたのは内職忙しかったから。 んなわけない。 忙しいを理由にする前に要領の悪さをなんとかせねば。 懐かしいでしょ。お花紙で作るお飾り。 今は開くまでの状態で売ってるんですよ。108円で。 息子が通っていた特別支援学校の新年会に行って…

一人で学ぶ。みんなで学ぶ。

何気ない毎日こそが記念日。

貪欲に思われることを怖れない

何気ない毎日こそが、記念日。

楽しくて美味しひとときを、共に

年末年始は外食が多くなります。 特にお昼。仕事で外出するときは一人でささっと入ってささっと食べますが、 この時期はランチの約束をして誰かと食べるということがほとんど。 食べるって、エネルギー補給だけが目的じゃないんだと改めて思う。 (家にいる…

賞味期限切れ、あなたならどうする?

賞味期限切れ、なんてもんじゃないよ。このはんぺん。 賞味期限過ぎても食べられるけどさ。 限度があるでしょっ!6日過ぎてる(-。-; 整理収納アドバイザーとしてあるまじき行為。おでんに入れ忘れて、お弁当のおかずにしようと大切に保管しておいたのだけど。…

エレクター設置のお客様事例1

何気ない毎日こそが記念日。

コートの季節。

何気ない毎日こそが記念日。

やっと「君の名は」のストーリーが理解できた。

何気ない毎日こそが記念日。

ドラッグストアのテーマ曲が素敵すぎる。

何気ない毎日こそが記念日。

三日坊主になってしまう人へ

何気ない毎日こそが記念日。

デジタルチラシって便利~。

仕事柄、ちょっと遠くまで車ででかけることがあります。 そんな時困るのが「買い物」。近所のスーパーの開店前に出かけてしまうし、帰りは夜になってしまう(営業しているけど)。 車で出かけたとき限定なのですが、出かける前にこのサイトをチェックします…

2017年一番よかったドラマ

茨城県民としてこのドラマを挙げないわけにはいきません!

記憶するには限界がある。だから忘れないためのしかけづくりを。

忘れっぽい私のたどりついたやり方の紹介。

つめたい私

近所のスーパーでは初売りで「詰め放題」があります。 トクかどうかは別として、楽しみなんだな、これが。 ぎゅうぎゅうに生きるのをやめましたが、これだけはやめられない。 hohabaibaraki.hatenablog.com 今年はパックジュースとカップみそ汁を。 ジュース…

インパクトは大事だけど奇をてらい過ぎない。

ご当地ポテチを食べてみました。