ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

群馬県高崎市で見つけたスイーツ3連発

またしても下書きのまま保存していた画像に文章つけて投稿します。娘の住む群馬県高崎市。程よく都会、程よく田舎。東西にだだっ広い街です(あくまでも個人の感想です)。あれは5年前の8月。オープンキャンパスで高崎市を訪れた際は、暑さで死ぬんじゃないかと本気で思いました。無事に大学入学し体育会系部活に所属した娘はこの暑さや冬の強風に耐性がつき、卒業後も高崎市に住んでいます。娘が在学中は授業の空きコマ狙って遊びに様子を見に行ったりもしてましたが、社会人となると忙しいらしく相手にしてもらえないので足が遠のいております。

高崎での楽しみは、美味しいものを食べること、日帰り温泉(岩盤浴またはサウナ込み)に入ること。伊香保や草津などもあっという間に行けちゃうのですが、あえて高みを目指さず、近場で済ませます。

そして高崎イオンで買い物したり、ゲーセンのクレーンゲームに興じたりします。でもでも一番楽しいのはスイーツ巡り。今までの中で厳選した3枚の画像を紹介します。

1.ドリンクミーのトゥンカロン

しばらく前に行ったきりなのですが、まだお店やってるかなぁ。

tabelog.com

f:id:hohabaibaraki:20230214023324j:image

カフェにはブランコとかもあり、アリスのティパーティの雰囲気です。美味しかったのでテイクアウトもしましたが、ちょっとお高めなので2つだけ購入。トゥンカロンって今も流行してるの?私、マリトッツォもまだ食べてないんですけど。

2.ガトーハラダのラスク

東京のデパートなどで買うことが多く、お土産にいただいても嬉しい、日持ちのするお菓子と言えばガトーハラダのラスク。本店は工場も併設されていて、工場見学(外観はお城)&試食もできます。できたてのまだ乾燥しきっていない、ラスク。これを表面焦がしてくれるのです。飲み物もあります(もちろん無料)。ほんっとにオアシス。この工場見学を終えたら、お城のようなお店でお買い物です。

www.gateaufesta-harada.com

これまた家用に購入。夏は買えませんが、チョコレートがかかったラスクが一番好きです。2番目はこのレーズンがサンドしているもの。

f:id:hohabaibaraki:20230214023409j:image

ハラダのラスクについての過去記事です↓

hohabaibaraki.hatenablog.com

hohabaibaraki.hatenablog.com

3.高崎駅西口にあるすずらん百貨店内のフルーツパーラーSuneiのクリームあんみつ

f:id:hohabaibaraki:20230214023842j:image

もうね、ブログ書きながら、気持ちは高崎に飛んでます。娘とは方々でクリームあんみつ食べているのですが、ここはリピートしてます。なんといっても、店内の雰囲気がよい。スズラン百貨店自体がレトロっぽくて。茨城でいう昔の伊勢甚とか京成百貨店とかそんな感じです。お店の入り口にはダルマが飾ってあるのも高崎らしい。窓の外を見ながらひんやりとした店内でソフトクリームとあんこをちょっとずつすくって食べる。至福の時です。フルーツもたっぷり載っています。

きっと私の知らないもっと感動のスイーツが高崎にはあると思います。が、なんにせよこの酷暑。高崎の暑さは別格です(ここよりも暑いところが続出していますけどね)。涼しくなったらまた、おでかけして美味しいものを食べたいと思います。

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 【公式】ハウスキーピング協会

housekeeping.or.jp

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。