ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

弁当を15分で作る女

私自身はお昼は食べても食べなくてもよいタイプです。食べ過ぎると眠くなるからナッツとトマトジュースの日もあったりしますし。しかし家族には週2回は弁当を持たせるようにしています。毎日ではないところがポイント。全てにおいて無理をしないよう心がけています。かといってなんもやらないのも自分の中で納得いかない。妥協点が「週2回」なのです。

時間があってもなくても、弁当作りには時間をかけません。栄養とかも気にしません。

f:id:hohabaibaraki:20230803071127j:image

画像は今朝作った弁当。作る順序は

1.ご飯に混ぜご飯の素を混ぜ込み冷ます→2.電子レンジで冷凍食品(お弁当用オムレツ)を加熱→3.ピーマンを一口大に切り、ウインナーに切れ込みをいれる→4.そうこうしているうちに電子レンジのオムレツが出来上がるので冷ます→ピーマンを炒め塩コショウで味付け→引き続きウインナーを焼き、火を止めてケチャップをからめる。

5.ご飯の粗熱が取れたところで弁当箱によそう。梅干をのせる→6.3種のおかずを弁当箱に詰める。

お弁当の本を見ると、ご飯とおかずの割合が半々だったりしますが、うちはしっかりご飯を食べたい人なのでおかずは少なめです。なので、味付けごはんの日がおおくなります。

赤・緑・黄色・白・黒をいれると貧相なおかずでもまあまあな出来になります。食に関してこだわりのない家族を持って幸せです。ついでに言うと息子はお弁当箱を洗って帰ってきます。本当に親孝行です。夫も見習ってほしいです。

 

お弁当に関する過去記事

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com