ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

当たり前のことに感謝してみる。

先日、友達がパンを焼いてきてくれました。カンパーニュというパンです(フランスパンの仲間。見た目からして美味しそうだったので写真をとっておけばよかったな)。お店で売っているようなおしゃれなパンを焼ける友達はすごい!お礼に我が家の野菜をおすそ分けしました。とれたての野菜を食べることを当たり前だと思っていましたが、それは都会育ちの彼女には「贅沢なこと」なのだそうです。

二人で道の駅(グランテラス筑西)へ買い物に行き、私は久しぶりにおからを買いました。かなりの量ですが80円。食べきれないかな・・・と躊躇していたら「おからってポテトサラダ風に食べるとおいしいよ」と教えてくれました。せっかくなので、おからサラダと共に朝ごはんにワンプレートで出してみました。

f:id:hohabaibaraki:20230814065634j:image

おからときゅうり。それとゆで卵を刻んだものをマヨネーズで和えて塩コショウで調味しただけです。カンパーニュにのせて食べたら、さらに美味しかったです。1袋80円のおからですから、1食10円以下ですかね。オクラ(どんどん大きくなってしまうので、食べるのに忙しい野菜)、とプチトマトも添えてみました。

いつも食べている食事も丁寧に盛り付けるとそれなりに上品に見えるものです(強いていえばおからサラダを少量にすればよかったかと)。当たり前に存在しているものを丁寧に扱うと感謝がうまれます。忙しいからと新聞読みながらごはんなんてもってのほか!ですね。反省。この日は家族でゆっくりと朝食をとりました。

夏休みももうすぐ終わりです。社会復帰できるのか、私。

 

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

2級は取得済み。上位資格が欲しいという方はこちら

整理収納アドバイザー準1級認定講座

【公式】ハウスキーピング協会 

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。

housekeeping.or.jp