ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

筑西にシャトレーゼがやってきた!

今年、筑西市にも全国チェーンの菓子店「シャトレーゼ」が開店しました(おそらくフランチャイズ)。場所は下館駅南口歩いてすぐのところです。

f:id:hohabaibaraki:20230817064812j:image

オープンしたての頃は警備員が交通整理をするほどの賑わいですが、やっと私のように混雑苦手な人でも入れるようになってきました。ちなみにこれは14日夕方の店舗です(斜め向かいに郵便局があり、ブログのネタにしようと撮影しました)。

昔からシャトレーゼってありましたよね。私は昔から好きでした。業務スーパーの菓子店版みたいな感じが。いつのまにかこの山小屋風の外観をあちこちでみるようになりました。チョコバッキーが好きでドライアイスを入れてもらって遠くの店まで買いに行っていましたが、ドライアイスなしで買えるのは本当にうれしい限り。和洋菓子どれもハズレがなくしかも安価。心も財布にも安心なお店です。

しかし、ただ安くて美味しいだけでよいのかとも考えます。今年になって急に筑西市民がお菓子を爆食いすることはない、つまり消費量は変わらないのに、お店が一軒増えたのです。しかもテレビで「庶民の味方」とばかりにガンガン放送されているお店が。

私は筑西市のお菓子屋さんが心配です。私のような金額もそれほど購入しない私に心配されたくないと思われるかもしれませんが、筑西のお菓子屋さんは素朴で美味しくて。お土産にするなら絶対に地元のお菓子屋さんと決めています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

買い物にもTPOというものがあります。食べられる分だけしか買うことはありませんが、選択肢が増えた分、むやみやたらに買わずにその時々でお菓子を楽しみたいと思っています。

 

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 -

【公式】ハウスキーピング協会

housekeeping.or.jp

2級は取得済みで、上位資格が欲しいという方はこちら

整理収納アドバイザー準1級認定講座-会場 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。