ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

在庫本を読むGW。2007年刊の「スタバではグランデを買え!」を読んでの感想

またしても下書きフォルダに入ってた記事からの更新です。

読みたい!と思って手にするタイミングで読む気力が湧かなくなったりして積みあがってる本をかたっぱしから読みつつ、明らかに読まない本を処分しています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

全然読まないで捨てるのもなーと思い、気になるところを拾い読み。

15年前の経済本なので、事例が今のサービス内容と変わっているところもありますが、それを差し引いても世の中の値段の仕組みなど改めて学びになる本です(経済学を勉強した人には物足りないかもしれません)。

なぜスタバでグランデを買え!なのか。簡単に言ってしまえば「客単価をあげる」という売り手側のメリットと、「100円アップで倍飲める」という買い手側のメリットが合致しているから双方にメリットがある、ということなのです。

しかし、この本が出た後に「ワンモアコーヒー」というサービスが誕生しました。

www.starbucks.co.jp

詳細は上記HPへ。Web登録したスターバックスカードで支払ったときと現金の時とは値段が変わりますが、近くにお店がある人や一日複数行く人には嬉しいサービスですね。

f:id:hohabaibaraki:20230502155712j:image

と言いながら家で淹れたこーひーを飲みます。防災リュックから出てきた賞味期限ぎりぎりのクラッカーをおやつに。

めったに行かないスタバでとった6月の期間限定ドリンク(メロンフラペチーノ?)。

茨城の濃い甘さのメロンに慣れ切った私にはちと物足りないです。それに高い!