ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

もなかと地元を熱く語ります(筑西市情報あり)。

今年も実家への帰省はせず、お盆に間に合うようにご仏前の品を送りました。ここ何年も湖月庵の和菓子です。館最中を中心にいろいろ詰めてもらっています。

f:id:hohabaibaraki:20230812094228j:image

館最中は餡と求肥が入っている四角形のもなかです(さいちゅう、と読めてしまうのでここからはひらがなで表記します)。大きくて重たいもの好きの田舎の人にはぴったりです。しかも美味しいから印象残ります。お歳暮シーズンに別所哲也さん(俳優)が「ハムの人」であったように、私は実家にとって「もなかの人」なのです。

もなかといえば、筑西市には「鳩杖最中」というものがあります。

www.chikuseikanko.jp

上記サイトに説明があります。また以前更新していた時の広告社さんの「ゆたりブログ」で私とやめぴさん(水戸市在住のライターさん)も書いています。

www.yutari.jp

www.yutari.jp

ほうら、もなかを食べたくなってきたでしょう?お盆休みにドライブがてら筑西市へ来てぜひ、もなかの食べ歩きをしてみてください。ちなみに先ほど紹介した館最中の湖月庵さんのお店の前には和菓子の自販機があります。

f:id:hohabaibaraki:20230812094237j:image

ピカピカなので、まだ置いて間もないのかな?

f:id:hohabaibaraki:20230812094245j:image

はいー!豪華なラインナップ。さしま茶まで入っています。和菓子食べたらお茶、飲みたいですもんね。かゆいところに手が届くとはまさにこのこと。この自販機さえあれば夜中にもなかが食べたくなっても安心です。

もなかのためだけに筑西市に来るのはなー、というそこのあなた。みんな大好き、道の駅もありますよ。

granterrace-chikusei.com

先日首都圏から遊びに来た友達は、爆買いしてました。またここには北海道が本拠地のセイコーマートもあります。ですので、茨城と北海道を一度に楽しめる大変コスパのよい道の駅なのです。

過去ブログでセコマアイスを食べて語ってます(後半私のあごのあざ画像がありますので、閲覧注意)

hohabaibaraki.hatenablog.com

遠くで台風が大暴れしているせいで、関東も雨が降ったりやんだり。そして連日蒸し暑いです。湿度の高さには辟易しています。涼しい場所であつーい日本茶と和菓子を食べるという最高の贅沢、皆様もいかがでしょう。

 

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

2級は取得済み。上位資格が欲しいという方はこちら

整理収納アドバイザー準1級認定講座-会場 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。