ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

お盆休み。ちょっとうれしかったこと。いわゆる雑記。

ただいま8月14日。朝の7時です。

f:id:hohabaibaraki:20230814065551j:image

※時刻はAM12:00となっていますが、説明書なくしてずっとこのまま。一時期の暑さは去っていったものの、朝から湿度87%ですよ。脳みそカビるわ。

我が家は2階建で、私は2階で寝ています。窓を開けるともう初秋の雰囲気。さらりとした心地よい風が部屋に吹き込みます。一方1階は誰もいないので窓を閉め、雨戸を閉めて密室状態です。

で、温湿度計を見たらこれですよ!!体は一瞬にして見えない水分の洗礼を受け、PCに向かう手はテーブルに張りつきます。そのくらいの高湿度。潤いなんてレベルを超えてます。慌てて窓をあけ、気分を高原の別荘(あくまでも気分は、ですよ)にしました。まだ家族が起きてこないこの時間くらい身も心も爽やかに過ごしたいのです。願いがささやかすぎて我ながら涙が出てきます。

お休みが長くて、暇かなーと思ったのですが娘が帰省したり、お盆のお迎えをしたり、ブルーベリーを収穫したりとなんやかんやで忙しいです。今日も親戚まわりをしたりとか、あとはペロの散歩とか。そうそう。ペロの血尿はあの日だけで、今は元気です。

hohabaibaraki.hatenablog.com

先週の土曜日、経過を見せに動物病院に行きました(余談ですが、診察してくださったのはイケメン院長でした。なんのこっちゃ?という方はお手数でも弊ブログを遡ってください。院長はマスクをしていて、今もイケメンかどうかは確認できませんでした)。前回も尿にばい菌がいたわけではなく、今回も正常値。次の診察は2週間後となりました。よかったー。

f:id:hohabaibaraki:20230814070559j:image

今回は軽トラではなく、私のシエンタに乗せました。娘が隣でガードしてくれたのでシートベルトはしてません。

今日のブログタイトルの「ちょっとうれしかったこと」。昨日、夫がクオカード5,000円分くれました。500円じゃないですよ。五千円。樋口一葉さんを貰ったも同然ですよ。今月はペロの通院とかで物入りだったから、との労いからでしたが別の理由として「クオカードをいただいたもののどこで使ってよいか分からないから」というのもありました。そんなの検索すればいいのに。でもまあ、ありがたくいただきました(こういうときに大げさに喜ぶと次に同じような頂き物があったときにこちらに回ってくるチャンスが高い)。もちろん生活費に充てるわけもなく、in my pocketですわ。私の勤める会社には売店があり、そこでもクオカードは使えます。しかも1割引きなので5,500円分買い物ができるというわけです。心躍ります。連休明けの楽しみができました。

そんなこんなしているうちに、朝ドラの時間となってしまいました。台風接近している地域が被害ができるだけ小さいことを願います。遠方へ帰省されている皆さんが無事に大好きな人に再会して無事に自宅に戻れることを願っています。

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

2級は取得済み。上位資格が欲しいという方はこちら

整理収納アドバイザー準1級認定講座-会場 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。