ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

壊したくない友情と共に意図的に皿を壊した話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

最近、ってほど最近でもないですが昨年秋に友達と日光を旅した時に壊しました。それも意図的に。

1日目に東照宮近くの宿に泊まり、朝食もそこそこに中禅寺湖目指して出発した私たち。友達は大分から来ていて日光は二度目。しかしいろは坂は初めてです。美しい紅葉を見ながらの早朝ドライブ。テレビでは「激混み!」と言われていましたが、それも織り込み済です。早々に朝食をとり出発。

中禅寺湖に到着。美しい青空と紅葉、そして湖を眺めていたら「あれ?神社がある」まったく存じ上げませんでしたが、立派な神社があったのです。

www.nikko-kankou.org

f:id:hohabaibaraki:20230811093811j:image

願いをかなえてくれるとのこと!そしてこの神社から登山をスタートする人の姿もちらほらと。私たちも山のほうへ行ってみました。すると…。

f:id:hohabaibaraki:20230811093858j:image

厄落とし かわらけ割り(1枚200円)

f:id:hohabaibaraki:20230811093934j:image

一度やってみたかったのよねー!友達も一緒にやることに。何も書かなくてもよいのですが、友達はペンででっかく「バチアタレ」と書いてました。生々しすぎる「バチアタレ」。何かあったのか!?

f:id:hohabaibaraki:20230811094015j:image

ほんっとに、美しい空、そして水面。写真は逆光になってしまいましたが紅葉もこれ以上ないってくらいベストシーズン。紅葉のグラデーションは見事でした。

f:id:hohabaibaraki:20230815120153p:image

一緒に皿を割った友達も整理収納アドバイザー。私とは性格真逆なのに、なぜか気が合い、時々二人で笑いながら旅してます。整理収納のプロですので、九州地区の片づけに困っている方は彼女に連絡してみて!

kajisuma.com

 

【お知らせ】

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級認定講座を茨城県筑西市で受講しませんか?

詳細はこちら

www.ho-ha-ba.com

 整理収納アドバイザーって何?と思った方はこちら

整理収納アドバイザー2級 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

2級は取得済み。上位資格が欲しいという方はこちら

整理収納アドバイザー準1級認定講座-会場 - 【公式】ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

私は代々木上原会場の8月26日27日(土・日)を担当いたします。