ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

筑西市産野菜、献上品じゃなかった問題

今朝の安住紳一郎の日曜天国で取り上げられてた、ショッキングなニュース。

「宮内庁献上品」は実際に献上されず 茨城県筑西市の広報紙も誤る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

えぇーっ!道の駅で献上品って書かれたトマト、先日買っちゃったよ。普通のトマトより高かったけど、美味しいのかな?と思って。実際食べたらそんなに変わらなかったけど、私の味覚がイマイチなのかと思ってスルーしてたわ。

 

そもそも献上品は都道府県を通じて宮内庁に届けられるらしいです。それにしても、悪いニュースで「筑西市」とか放送に乗るのは悲しい。献上品なんて箔をつけなくたって美味しいものはいっぱいあるのに!この経緯はぜひ市民に教えて欲しいです。悲しすぎる。