ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

自分にご褒美の旅(前編)念願の草津温泉!

今週のお題「自分にご褒美」

自分の願いを表に出すと叶うって本当ですね!

hohabaibaraki.hatenablog.com

上記ブログを書いた1週間後、草津温泉に行こう!という話が家族の中でまとまり10月半ばに草津温泉に行ってきました。

夫と息子には有給休暇をとってもらい平日出発。もちろん密をさけるためです。

(これはコロナ対策でもあり、人ごみに行けない私対策のためでもあります)。

・・・しかし、渋川伊香保インターの出口は密でした。

道中曇り空でしたが、草津についたら晴れ♪荷物を宿に置き、GoTo湯畑!

毎分4000リットルの温泉が湧き出ているって、考えただけで贅沢。

ところどころに足湯があります。足湯最高!!

私は行きませんでしたが、湯畑周辺には湯もみショーの「熱乃湯」などもあります(こちらは行列ができるほどの人気でした)。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

宿に戻り、また温泉へ。夕食を済ませまた湯畑へ。

なぜ出直したかというと、

湯畑のライトアップを見るためです!

なんと幻想的な風景なんでしょう。言葉はいらない。ただただぼーっと眺めていたい。

帰り道。映画のセットみたいじゃないですか。

続いて夫(←草津二度目)おススメの 西の河原公園へ。

こちらは湯畑から10分ちょいの場所にあります。

ここの公園のよいところは、

「あちらこちらに温泉が沸いている」ということこと。

もう足湯入り放題。少し紅葉には早いですが、秋の気配を感じる木々の風景に癒されまくりです。ちょっと冷たい風がまた心地よい。

翌朝も行きました。

草津穴森稲荷神社へお参り。

狛犬さんもコロナ対策しています。

そしてまたしても足湯。

お近くの方、ほんとうらやましいです~。

そして、私には「この冬を乗り切り、またすいている時期に草津温泉に来たい」という新たな目標がうまれました!

片岡鶴太郎美術館にも行きたいし、穴森稲荷神社の御朱印もいただきたい。

なにより、ひたすら温泉に浸っていたい。

そうそう、写真はありませんが、湯の河原公園内には草津ビジターセンターという入館無料の施設があるのですが、そこもよかったです。

草津温泉についてや周辺の植物、ハイキングコースの案内や、草津温泉に湯治に来た有名人一覧などが紹介されています。

ここは本当にお客さんが誰もいなくて、距離をとりつつも受付の方とお話することができました。これからダム見学に行くという話をしたところ八ッ場ダムの水を張る直前の画像を見せてくれました。

八ッ場ダムは本当は貯水する前に訪れたかった場所。この外出自粛期間などがあり、出かけられぬままいつの間にか運用が始まっておりました。

自分にご褒美の旅(後編)ではダム散策をブログ記事にしたいと思います。