10月から「タニタ健康チャレンジプログラム」に参加しています。
2,000円払って万歩計をもらい、日々ひたすらあるくというもの。
歩いた歩数がポイントになり、月に1度のペースで道の駅へポイント記録をしに行きます。
ポイントに応じて3月末には野菜や果物のプレゼントがあるそうです。
ポイントも嬉しいのですが、体組織測定をしてくれてこれが私にとってはけっこう楽しみだったりします。
体重だけでなく、左右バランスとか筋肉量とか測ってもらえます。
筋肉が落ちてるときは、筋トレ頑張ろう!など目標もできて健康づくりに役立ってるかなと。
自己満足なんですけどね。
数字として表示されることは、自分の状態を客観的にみられるというメリットがあります。またその数値から次の戦略を練る材料になります。
これは家の片付けに当てはめることもできます。特に不要なモノが多いと感じている場合。
「いらないものを捨てる」→何個?何袋?何キロ?
翌週もやってみる。増減したかどうか。特に何が不要だと思ったか。
捨てるのが難しいアイテムではなく、比較的片付けしやすいアイテムは何か?などなど。
まずやってみて、自己分析してみるとちょっとしたゲーム感覚で家の片付けができて楽しいのではないかな、と思います。