ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

キャリアコンサルティング技能士2級合格までの道のり1「はじまりは太宰府」

キャリアコンサルティング技能士という資格があります。

https://www.career-kentei.org/

個人の相談に対して相談者との関係構築のもとに問題・課題などを見立てることができ、1対1の相談支援が的確にできるレベルです。

国家資格キャリアコンサルタントの有資格者が実務的にコンサルできるという証がこの資格なのです。

 

1月の試験に合格しました。奇跡の一発合格です。

というのも技能士試験は学科試験(マークシート)と実技試験(論文と面接)があり、

学科はまあ努力と根性で何とかなるとして面接はかなり難しいとの話を聞いていたので。

f:id:hohabaibaraki:20210422075206j:image

 

これから受験する人のために点数も公開しちゃいます。

面接の4項目のうち、2項目はギリギリの点数です。

 

ちなみに合格率はこんな感じ。

f:id:hohabaibaraki:20210422083143p:plain

実技は15%~25%の合格率なので、本当に本当にラッキーでした。

 

私が技能士試験にチャレンジしようと思ったのは昨年の3月。

福岡出張の最後の夜に、自分の今後のキャリアについて考えました。

国家資格のキャリアコンサルタント資格をどう生かしていくか。

(注:整理収納アドバイザーは、自分の持っているものをどう生かすかという発想になりがち)

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

国家資格合格後、ありがたいことにキャリアコンサルに関するセミナーやコンサルのお仕事もいただいていたので、これからも働きたいと思っている人に最大限の力を発揮してもらうための支援の仕事がしたい!と思うようになりました。

私自身が専業主婦から今のように働けるようになったのは、先輩のアドバイスや周囲の支援があったというのも考えの根底にはあります。

有資格者として、相談してくれた人に的確な情報提供とその方の能力や可能性を最大限に引き出せるようなコンサルタントになりたい!それができるということの証明として技能士検定合格という目標ができたのです。

 

思い立ったが吉日。

帰りの飛行機が夜だったこともあり、翌日の朝、博多から電車に乗って太宰府天満宮へ

コロナの影響で、卒業旅行の学生がちらほらいるくらい。

梅の季節だというのに閑散としていました。

そんな中、合格祈願の祈祷をしていただきました。

なんと、祈祷は私一人。菅原道真ひとりじめです。

 

f:id:hohabaibaraki:20210422075234j:image

お守りやお札をいただきました。

 

しかし、ここから数カ月は在宅での仕事もあり勉強は進まず。

何をどうしていいかも分かっていませんでした。

やっていたのは毎日神棚に手を合わせることのみ。

私が本気を出したのは6月に入ってからなのです。

 

次回につづく