ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ブログのコンセプトを(若干)変えました!

しばらくブログを書く気持ちの余裕がなくさぼっていました。

今日はお休み。午前中はコロナワクチン接種1回目だったこともあり、

家でおとなしくしております。

 

一昨年は、整理収納アドバイザーとして片づけ作業を行ったり、

国内(中国も!)出張しまくりでした。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

本当に充実した40代!半面、忙しさのあまり起き上がれないほど

寝込んだり、なんて日も。

40代後半で体力もガクッと落ちてきました。

そんなわけで「来年は仕事を休もう!」と決めていたら迎えた2020年。

(↑個人事業主だからできる荒業)

世界中ががコロナ禍。私が休もうと思わずとも仕事が激減しました。

 

最後に行った福岡出張で帰りに太宰府に立ち寄り、

 この一年、キャリアコンサルティング技能士試験勉強をしようと、

合格祈願をしてきました。

hohabaibaraki.hatenablog.com

菅原道真公の力も借りて勝ち取った合格。

私はこれから始まろうとする50代を「キャリアコンサルタント」の仕事で

リ・スタートしようと決めました。

ただし、自分が寝込むほどは働かない。

できないことは無理しないという条件をつけて。

 

ふと見た求人記事で経験者を問わないキャリアコンサルティング職を見つけ、

履歴書を出して2週間で仕事が決まりました。

今は週4日組織の一員として働いております。

整理収納アドバイザーとしては、主にこれからアドバイザーとして

働きたい人へのコンサルティングをメインに活動しています。

 

50歳(正確には49歳と10ヶ月)の新人です。

一人だと「できないことは、ま、いいか」となりますが、勤めとなるとそうは

いきません。幸い、職場の方に恵まれていますが、それに甘えすぎず、まずは

自分で考えて教えていただきながら頑張っているところです。

 

それにしても、昨年は勉強と畑仕事、そして時々仕事(セミナー講師は

1年前に依頼される、なんてことも)という感じでしたが、

今は時間との戦いです。

朝は犬の散歩、お弁当作り。オフィスワークできる服装に着替え、出勤。

夕方は先に帰宅した息子が犬の散歩と洗濯物の取り込みをしてくれていますが、

夕食を作り、片付け、明日の準備などをしているとテレビを見る時間も

本を読む時間も激減しました。

スマホのバッテリーが3日もったときには驚きました。

寝つきはよくなりましたが、夜中に目覚めることもしばしば。

 

40代後半から、キャリアチェンジするのは勇気のいることです。

けれど、この時期にキャリアを積ませていただけているということに感謝し

キャリアコンサルタントがセルフキャリアコンサルティングをしています。

 

「もうこの歳だから・・・」とか、

「せっかくとった資格をどう活かしていいのか分からない」という

同世代の女性も応援していきたいな、と思います。

ブログでは同世代の「無理のない範囲で飛躍したい」という女性を応援

したいなと思っております。

今までつれづれなるままに書いていましたし、もしかしたら内容はあまり

変わらないかもしれませんが、ブログに向き合う気持ちは上記のとおりです。

 

特に、インテリアや整理収納の資格をお持ちの方で、この資格で仕事を

していきたいという方に向けてのカテゴリーも作ろうと考えています。

セミナーは年間70本ほど担当しておりましたので、作り方などハウツー的

内容も入れていこうと思っています(過去記事にもありますので、リライトして

記事内にリンクします)。

過去記事は少しずつカテゴリーを整理しなおし手読みやすくしていく予定です。

 

ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらは放置状態のHPです。

ブログにコメント欄はありませんので、コンタクトをとってみたいという

方はHP内のメッセージフォームからお願いいたします。

 

”整理収納アドバイザー”のためのアドバイザー - セミナー講師 塚本英代