ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

どら焼きたべました、からのお散歩

今週のお題「あんこ」

【2024.4.1 本日のおやつ】

f:id:hohabaibaraki:20240331211306j:image

どら焼きをおみやげにいただきました。「178」とは???と思ったらB’Zの稲葉さんの出身地(岡山県津山市)の和菓子とのこと。稲葉さんのお兄さんのお店のどら焼き、と教えられてから食べたので、それでなくても美味しいどら焼きが通常の1.7割増しで美味しかったです。

突然ですが子供の頃と味覚が変わった、ということはありませんか。私は蕗やビールなど苦いものが美味しく感じられたり、洋菓子一辺倒だったけれど、あんこのおいしさに目覚めたりなどが。緊張がほぐれた時のあんこ(with熱いお茶)など、漫然と食べるだけではなく、シーンによっては私の心を癒してくれる最強の食品だったりします。

子供の頃と違い、いくら美味しくても「ほどほどの量」で満足できるというのも中年になってよかったな、と思う点です。むしろ食べ過ぎると好きな食べ物も嫌いになってしまいます。例えば熱望していたなめらか食感のプリンなどは食べ過ぎてしまい今は食指が動きません(でもなぜか似たようなものが中に詰まっているシュークリームは喜んで食べています。大いなる矛盾)。

美味しくどら焼きをいただいた後、ペロ(飼い犬)と散歩に出かけました。HPF(ハードペロファンの略)の方には大変申し訳ありませんが、冬毛から夏毛に生え変わり中で本人があまり見せたくないとのことで今回は画像は控えます。風もなく、穏やかな昼間にコースを決めず(正確にはペロの行きたいコースで)散歩するのは和菓子を食べるくらい癒しになります。

f:id:hohabaibaraki:20240402103650j:image

写真だとあまりきれいに見れないですね。何かの草花が畑一面に咲いていました。

f:id:hohabaibaraki:20240402103704j:image

ひっそりと咲くタンポポ。モンシロチョウがいたのですが、飛んで行ってしまいました。

f:id:hohabaibaraki:20240402103727j:image

四葉のクローバーです。どこにあるか、探してみてください。