ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

足りないことが実は自分のリソース。

今週のお題「おうち時間2021」

 

連休中の観光地は昨年の外出自粛要請期間と比べてかなりの人出だったそうな。

それについていいかどうかは別として、マンションなどにお住まいの方は息苦しいだろうなーと思っちゃいます。出かけたくなる気持ちは分かります。

 f:id:hohabaibaraki:20210509214609j:image

我が家は相変わらずです。ペロは散歩以外はこんなだし。

f:id:hohabaibaraki:20210509214628j:image

夫は畑を、私はプランターで野菜作りを楽しんでおります。

サラダレタスミックスという種を蒔いたら3週間でこの通り♪

新鮮でおいしいです。

この他にも、バジル、アイスプラント、カモミールの種を蒔いてます。

苗を買うより時間がかかるけど安いし、自分が育てたー!という喜びがあります。

 

こんなことを書くと

「あなたは田舎だからできるのよ」とか

「ヒマがあるからできるのよ」とか

「そんなの意味あるの?」とか

できない(やらない)理由を並べる人がいますが、

土もプランターも苗も100円で手に入りますし、ベランダや窓際で育てることも可能です。

時間もかかりません。

 

新しいことを始めるのは敷居がたかいし、お金もかかります。

家の中にはおうち時間を楽しくするネタがたくさんあります。

本が積読状態だなーと思ったら、とりあえず1冊読み始めてみる。

冷蔵庫の中がごちゃついてるなーと思ったら、食べて減らす。

ぐっすり眠るのが幸せなら、寝具を洗濯する。

など、足りてないものが自分のリソースだと思えば、おうち時間は果てしなく有意義な時間になりますよ。

 

www.ho-ha-ba.com