ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

年末に食べたもの

新年明けましておめでとうございます。

今年の初夢は、東京駅の地下街みたいなところで何かに追われている夢でした。

 

ブログ更新の頻度が落ちているのは、頭の中で伝えたいことがまとまらなくて文章としてアウトプットできないから。

なので、リハビリ的に更新していこうと思います。

 

そうそう。

歳のせいか、食欲が落ちまくってます。にもかかわらず、ズボン2本、太もものところで血が止まりそうなほどキツくなってました。

健康診断で「コレステロール若干高め」と出ました。

中年あるあるのようです。

では、2022年の年末に美味しかったものの紹介です。

 

1.リンツリンドールチョコレート

f:id:hohabaibaraki:20221213111643j:image

高校時代の友達か毎年誕生日に送ってくれます。

ちょっとお高いので自分では買えません。まわりの硬めのチョコを割るとちょっと柔らかいチョコが出てくるのですが、その食感も好き。一粒が大きめなので、ひとつ食べると大満足できるところもいいです。

 

2.クリームチーズ入り焼きまんじゅう

f:id:hohabaibaraki:20230103072555j:image

お店の名前は忘れちゃいましたが、群馬県の玉村というところにある焼きまんじゅう屋さんです。

群馬県住みの娘のオススメということで、食べに行きました。

基本的に焼きまんじゅうの中には何も入っておりません。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

あんこの甘さとクリームチーズの塩気がいい具合です。

でもひとつで十分かな。

 

3.ローソンのフルーツサンド

私は食にあまりこだわりがないので、ほぼ娘の食へのこだわりに付き合っております。

コンビニスイーツ好きな娘と4,000円くらい散財してしまいました。

娘に貢ぐために働いているようなものです。

f:id:hohabaibaraki:20230103072834j:image

フルーツサンドといちごスムージー。食欲なくてもぺろりと食べられました。

でも自分で作ったほうが好きなフルーツ入れられるから、気が向いたらまた作りたい。

ちなみにフルーツサンドにはイチゴと黄桃とバナナが入っているのが好き。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

4.たべっ子どうぶつ

f:id:hohabaibaraki:20230103072905j:image

懐かしいです。箱入りのもありますが、最近ではこんな食べきりサイズのもあるんですね。

アップルパイ味は、動物がうんと小さくて、私たちが知ってるサクサク食感のビスケットです。シナモン味。

いちご味はいちごチョコがしみていて、私の知っているたべっ子動物ではなく、ちょっとリッチな味わいです。

 

5.うちの近所の焼肉屋のサムゲタンランチ

f:id:hohabaibaraki:20230103072945j:image

普段は冷麺なのですが、この時期はサムゲタン!

しかし、冷麺と違い、既製品感が拭えません。カルディでも買えそう。

味は安定しているんですけどね。

 

1月は新年会がいくつか予定されていて、ちょっと楽しみ。